紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い実のはじけるさまを見たくってやわ肌めくる校庭のすみ

青春のあごの下の白いぶつぶつをいたずら心でこすってしまって翌日に爆弾と化す。地獄かよとうそぶいて、なんて軽い地獄、しかしこちらは真剣だ。御免。膚は思ったより薄く弱くその下に脂と液体をたたえているのよなと考えながらどうしようか頭をかかえて、…

Xデーの前に

自主的にwindows10にした。ここまで抵抗したものの、最後の決裁は自分でとりたかった。が、win7からアップグレード(でいいのだろうか)したものは、メインでつかっているアプリケーションが対応せず、更新プログラムもわたしのPCの次のヴァージョンからの対…

上手くならない

絵をかくのも文章をかくのも短歌をつくるでも写真をとるでもなんやかんやも(現時点でしていることだけあげたのだけど、音楽とか映画とかもきっとそうなんだろうと感じるので)、根っこは一緒だなと思うことがあって、数か月前、なのだけど、紙とペンをもっ…

好き、よい、面白い、かわいい、観てほしい、抑えておきたい

soulkitchen.hatenablog.com 前回の仮説をふまえて、好きな映画10選にあげたのと選にもれたの(次点)とか思い出した作品のいくつかで表を書いてみた。「好き」はもちろん全部○がついたのだけど、「よい」と「おもしろい」にかんしてはまちまちで、両者がそ…

普通に話がしたい

前回が自然との対峙であったとすれば今回は他者との対峙であった。近ごろはめっきり会う人も少ないわたしであるが、登場人物が十数倍になった。階段を降りた地面から地下フロア、もうひとつ上がって地上から玄関に入り、二階、三階までだから5階層あってそ…

ころがらない人生なんてなくない?

集団生活をしていると耳が過敏になっていて、ア! きこえる! フジロックの音が! カニエが! ダパンプが! そしてポケモンマスターのみんな〜!!というくらいには錯乱していて、自分が自分である必要があんまりなくて、朝起きてごはんを食べて夜は寝る(57…

一匹狼、集団生活にとまどう

またしても山の方に来ている。毎度。そういえばフジロックとやらの真っ最中ですが、特にフェスに来ているわけではない。まあ平常よりはフジロックに近い。ギャラガーの声が風にのってきこえな(そもそも)。人間は社会的生物であるから、集団を形成してこそ…

そしていつかは同じ人

能年玲奈(現:のん)さんと福士蒼汰さん、似てる~! 土屋太鳳さんと山崎賢人さん、似てる~! からの小室哲哉さんと華原朋美さん似てる~! っていう気づき、どうでしょう? うっすら似てることを菊地成孔語ではロレックス(労力士)といったのですけど、…

風呂場の汗とコロッセオ

お風呂で汗をだらだらかいて、最近のわたしは入浴後に2キロ程度軽くなっていて体重の数パーセントを自在にあやつれる能力者という妄想。汗をかいたあとのべたつきも風呂場ではいっさい関係ないし、顎から首筋をつたって湯船に合流する汗達をにんまりと見送る…

死んだものはこわい

降りすぎでしょう、雨。真夏日はさみながらも梅雨明けがまだなのがここにきて。この二日間で何度も雨にときに大雨に遭遇し笑うしかない。ぱらぱら小雨はかぞえるべきなのか。思うだけ降って雲が行き過ぎると途端にぺかぺかの空があらわれて温度をあげる。じ…

よい、好き、面白い、勧めたい

クールランニングラヂオの時間アメリハウルの動く城愛のむきだし地獄でなぜ悪いムードインディゴ野のなななのか滝を見にいくあん#好きな映画10選— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) 2016年7月12日 好きな映画を10選ぶというのをどうにかやって、いい、好…

ヤクキミとヤクワタシ

少し前なのだけど同居人と旅に出て、屋久島は住所が鹿児島県の熊毛郡といって、鹿も熊もいる良い地名であった。飛行機で離島へ、さらに縄文杉まで行くのに往復十時間歩くって相当なもの好きであると思うのだけど、そのもの好きはわれわれ以外にも相当数いる…

201605 yakushima(vs lens with film)

写ルンです。を旅行のときにもっていって、お互いにパシャパシャやるというのを戯れにやってみた。フィルムの写真の色味がとても好きなのだけど、でも昔は野暮ったく思ってたはずだからゲンキン。ピントの甘さも好きだ。なにを撮ってるのかがぼんやりとして…

201605 kagoshima

201605 yakushima(road to jomon-sugi(2))

(創英角ポップ体だ!)

201605 yakushima(road to jomon-sugi(1))

201605 yakushima(during a walk)

結果としての無意味

今日は昨日に引き続き、起きた瞬間に一日暑くなる予感をはらんだ熱が、予感もなにもただもう暑いだけといおうか(じりじり)。暑いのは苦手であるが、夏、のあざやかさいさぎよさ何もかもを塗りわけるぱっきりした太陽の光に容赦ない熱、笑っちゃうよね笑わ…

だから早速エマール買った

洗濯機のドライコースのことを知ったのは一週間ほど前だ。お店のドライクリーニングとはもちろん違う優しく洗うコースであって、洗濯表示が手洗いならばこのモードを使いなさいとはインターネッツの教え。いや知らなかった。手洗い表示でもガシガシ洗ってい…

#好きな食べ物十選

少し前にズ氏が夫妻の好きな食べ物十選をあげていたのがよいなと思ったので、考えてみた。ら、けっこう時間がかかってしまった。 米類(ごはん、もち米、餅) 豆腐 チーズ ホワイトチョコレート(ラングドシャ、アルフォート) 梨 ゴーヤ パクチー スパイス…

あい、たそかれ

愛みたいなもんに包まれて目がさめる朝というものがあり、しかしそれは誤想だ。自分に言い聞かせているのかもしれない。ともかくそれは優しいひかりとともにある素敵な朝なのであった。前の晩に眠れなかったことを思い出すと、原因はわかっていたけれど、組…