紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コジ・ファン・トゥッテ(女はみんなこうしたもの)

どうにかこうにかひと月エントリを続けることができました。すげーすげー自分ー。月一で投稿してたのが嘘みたいだぜ! いろいろとしんどいこともあるけどそれなりに楽しく、あと、みんなもっと日記書こうぜ! って思ってます。ずっと思ってます。この期間の…

恋、みたいなもんだ(僕は待ちすぎてとても疲れてしまった)

あまり行かない駅まで行った。知人がライブをすると言うので。 久しぶりにきく、昔からよくあるアンダーカルチュアな音楽。ライブハウスともいえない小さな民家で、畳のスペースで、みんなはギターやあまり見ない民族楽器なんかを弾いていた。 きいている少…

せめて夢の中ででも

昨日はアルバイト希望の大学生の面談をして、そういえば今年大学生のアルバイトから社員になった子がいるのだけど、その面談したのも自分だったと思い出して、ほわーって。ほわーってなった。 夜は職場でお酒をのんで、久しぶりに会った女子が、その友人のこ…

北風と太陽とオセロ

だんだんだんだん調子がよくなってきて、でもまだ食欲いまいちだなとか。お腹はすくけどあんまり食べたくないけど夏バテにするりとスライドしてる可能性すらあるけれどともかく少し元気が出てきたが、磨き続けた皮肉の牙をオブラートに包めるまでの気は遣え…

ボロは着ててもココロは尾崎

友人が猫を飼いはじめて、たまに画像を送ってくれるようになった。 photo by Ferran. いつも室内にいる様子なのできいたところ、外には出さないとのこと。もらいにいったときにもその旨の誓約書を書いたそうです。外に出すと事故や病気の心配やらご近所トラ…

お客様

朝、キッチンの窓と網戸の間に影を発見。 イモリかヤモリか……おそらくヤモリ(画像は以前撮ったヤモリ)。窓の半面をぐるぐるしていて、しょうがないので窓をしめた。網戸の向こうかと思ったらこっちなんだもんなー。どうやって入ってきたのだろ。 神様に言…

忘れることを学ぶ

変わらず頭が重い。出勤したけど区切りまでやって、昼に帰らせてもらう。帰るころはまだ太陽が出ていて、洗濯したいなとか考えていた。熱をはかったら34度台で、むしろない。なさすぎる。昼食をとって、横になる。雨と雷の音をききながら、夜まで寝むる。雹…

停滞している

朝からぼんやりしている。頭の中に靄がかかっているみたい。土日の疲れか低気圧のせいか。仕事には行けるけど、無理して行ってるって思っちゃうとうらみごとしか出てこないので、問題なければ休んだ方がいいのかもしれない。 えらい人がとんでもないことを口…

冷たい週末

昨日は久しぶりに友人に会った。恋人ができたときいていたので、お祝いを言ったら、わたしも知ってる人だという。よくきけば、見たことあるくらいの人だったけど。 彼もその会場にいて、直前に風船を持った子どもと追いかけっこをしていたあの人か。と。確か…

愛的相対性理論

photo by Dan-Scape.co.uk 友人に会いに出てきた。出口のたくさんある駅で、一番さみしそうな出口で降りた。 そういえばこの駅に神様ときたことがあった。まだ友人だったころだ。そのときもこの出口だった。なんともない話をして途中で別れた。 ああそうだ。…

親から子にできる唯一のこと。そんで失敗。

仕事。〆切の都合で数日前にがんばったため、昨日今日の余裕ができた。明日を休みにしてもなお余りある余裕。自習した上に早上がりしてみた。ちょっと悪いなとか思うけど、いつもやってる仕事ってなんなんだろう。定時までいるだけの業務なのかよ。 ★ 早上が…

仮面の上にもう一枚、仮面を

輝く太陽。出がけに洗濯と掃除を。どうにも暑いので、肌着だけでもとざっと衣更え。この機会に着てない冬物を処分しよう。自転車で出勤。手の甲だけ焼けているのに気づく。夏め。紫外線め。 会社の人はエアコンを入れたがるけど、個人的にはまだ早いと思って…

サリバン先生の気分で

あなたの言葉がききたい。 毎月の決まった業務をする時期なのだけど、一緒にやってる同僚がなんだかな。と。仕事ができるできないはともかく、業務の進捗とか必要事項の伝達とかをしない。してくれない。「今これをやっている」とか「これをしてほしい」とか…

はてな女子のギャルゲーがあったらやってくれますか?

今朝ははてな女子になるとゆう夢を見た。昨日は記事に★がどんどんつくぞヤバいぞという夢だったしはてなに毒されておる。夢に出てくると侵食されてる感じがすごい。 アクセス数もついこの間500になってオメデトウアリガトウと思ってたのがあれよあれよとさら…

文体でもっと自由になれる

他人の文章にすぐ影響されるのです。自然の描写がきれいだったり、自身の複雑な感情を丁寧に丁寧に書かれて、なにもかも目に浮かぶ物語のような文章。のブログを発見したので読み漁り、すっかり影響されてる。 前エントリとも関係してくるのだけど、どんなに…

アリの目線、クジラの目線、地蔵の目線

日記ってやっぱり難しいとなんかまたはじめに立ち返る。 細かく細かく記述するのもあこがれる。なにを食べて、天気がどうで、こういうことがあって、こう感じた。繊細な心情を書き連ね、詳細な描写は尽きずに続けることができるだろう。いや、でも、キリがな…

送り送られ、まだここにいる

また夏の天気。予報をみれば、一日晴れそうなので洗濯をする。 約束が二件あったのだけど、前エントリのとおり、生の理(ことわり)のアレがアレでアレなので、やる気がなくなってうだうだ言ってたけど。 神様が「約束やぶるなんてこの人非人」みたいな顔を…

海は青くて、おんなは赤い

生理の話しますけど。そんなことばっか言ってる気がしますけど。 photo by h.koppdelaney 久しぶりにっていうか一ヶ月ぶりか、ひと月ぶりになりましたけどとにかく眠くて動きがのろくなっていつも以上にぼんやりしてるわけです。正直なはなし、せめて一日は…

映画を観るときの話

すっかり夏だと思って出勤したら、にわかに雨雲、雨と雷。梅雨のやつ、情緒不安定すぎでしょう。わたしとおんなじだわ。 ★ 神様と映画を観に行った。映画を観に行くと言ったら、「何時? どこ?」ときかれて、そのまま一緒に出かけることになった。われわれ…

終わった話のしっぽを見てたら意外と息が長くて。

朝から雨が降っていて、午後から晴れた。久しぶりの青空にびっくりして、でもなんか悔しいから曇ってくれとか思ったりして。長ぐつと大きな傘の面目躍如を。湿気と天気で思ったより疲れているようで、まぶたがすぐに落ちてきそう。で。 ★ 「すきな人」とゆー…

反省する:「ありのままでいい」なんて半分は嘘だから

わたしの持つ文体、みたいなものが。あんまりうまくないんじゃないかなと思った深更。ヒイヒイ言いながら日記を書いて公開して、お風呂に入って一息ついて。夜の寝る前の更新が多い気がする。他のエントリを確認してすごく素敵な記事があってヒャッとする。…

みんな同じで、それがいい

同僚に面倒くさい人がいる。仕事はまあまあできる。けど思い込みで勝手にやっちゃう感じ。時間を守るのが苦手みたい。15分くらい遅れたりする。けど、それをこちらに言わない。報告のメールは来たり来なかったり。催促すると返事はくる。けど、全然こないこ…

ツンデレ親の子の作法

神様(同居人)と出かける約束をしていたのだけど、昨晩の大雨で危険と判断。断念。でも住居の点検で断水になるというので、駅まで買い物に行って、昼食をとって帰ってきた。 Family / H.A.S PhotoDesigns~Heart+Soul~ 雑貨のお店の売り場は父親向けの贈り物…

「清く正しく美しく」症候群

情けない話。です。 イヤホンつけて自転車に乗ってたら警察に止められた。住所と名前と生年月日をきかれて、黄色い紙を渡された。すっごい嫌だった。 わたしの前にも一人止められてる人がいて、最近そういう光景をみることも多かったけど、防犯登録チェック…

古いけれども新しい

雨のパイセンはちょっと落ち着いたみたい。梅雨はどこから来るのだろうか。 Children kabuki theater in Nagahama (warrior Kumagai, 12 y.o.) / lensonjapan 今日は雨の中、歌舞伎を観にいったのです。歌舞伎とか伝統芸能は「型」みたいなものがとっても大…

見も知らぬゲームに参加している

雨やまず。「まだ降ってるの?」って言ったもんね。朝。雨センパイ、マジぱねぇすね! って。これが梅雨というものか。 ★ 最近会った人について考えている。序列というんではないけれど、みんな見えない枠の中に分類されている。枠にはそれぞれルールがあっ…

長ぐつ様に敬礼だ

長ぐつだよ。レインブーツじゃないよ。 今週のお題「雨あめ降れふれ」 引き続きの雨。ひどい雨。でも、長ぐつを履くことができる。膝までの長ぐつだ。柔らかいゴム製で、しっかりサポート、どこでも踏み込んでいける。安心感。 雨の日は憂鬱で、職場の人もど…

ぜんぶ、雨のせいだ

きょうは、ぜんぜん、いいことなかった。の、昨日ねむれなかったのと体調のせいじゃない? 低気圧のせいじゃない? なーんだ、ぜんぶ、雨のせい。だ。 関東地方が梅雨入りしたってネットで見た時、外で雨に濡れてたもの、わたし。もー全然ノーマークだったよ…

インターネットは虚構だ。って言ってほしい。

言ってほしいし、言ってあげたい。 おとといのエントリから以降、はてな村とか、もちょっと広げてインターネットの人々について考えている。といっても、ぜんぜん詳しくないので、勢力図とかだれが炎上しているとかはよくわからないんだけど。 思ったのは、…

偶然で、できてる

夏の予定が決まってきて、謎の集まりとかに参加することになったり。詳細は説明できないのだけど。学生時代の知人の関係で出かけるとゆう感じに。なんの関係なんだろうというつながりが多い。みなさまもそんな感じなんだろうか。 学校に入ったのも偶然だし、…