紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のせいだよ

すうすうするシャンプーを買ってしまった。暑さに負けた。でも、すっとするのは一瞬、それもアルコールを飲んだ喉みたいな感じ。熱さが逆に涼しいみたいな。それでもっと問題というか驚いたのが、濯いでもすすいでも泡が出る。同じマークのコンディショナー…

資本主義はきっと恋愛よりも難しいのね

エアコンをつけなくても眠れるのなんていつぶりだと驚く。太陽は優しそうな雲にもんやり包まれていて灰色と銀色の世界。洗濯ものもやわらかく乾いている。もう秋だねと思うもまだ七月だった。夏のターンはまだまだあって。 さすがにものを整理しなくてはと思…

「読む」という行為

むずかしいことが書いてあったので一度読んだところを少し戻ってまた読んだ。わかるようなわからないような気がした。同じように、めちゃめちゃよいなぁと思って同じところをまた読むこともある。SNSでまわってくる漫画とか、毒にも薬にもならなくて腹が立つ…

バーモント・キッス

そうたいせいりろん、知っとる? って聴いたのはいつだったかは判然としないけど、あの部屋に住んでいた頃だとはうっすら思う。わたしはパソコンを持っていなかったから、友人が共用でつかっていいといってくれたノートPCをほんとうに自分のもののようにして…

西友

久しぶりに西友に行ったら安くて驚いてしまった。いや、はじめてじゃないよ、西友。わりと昔から知ってる。でも家の近くにはなくて、最近の動線では足が向いてなかった西友。何でもかんでも安いの、知ってたけど、それを久しぶりに目にしての驚き。知ってた…

お夏

お夏。いかがお過ごしですか。じっとしているだけでも汗がにじんできて、嫌ンなる風ですね。日射しは強いものの自転車に乗ってみれば風があり、意外といけるぞ、夏。とか思ってみる。空の青の深さと雲の高さでもって、いよいよの夏らしさにつっこんでいく入…

エンデ!

朝、おもったより涼しくない。というかこのわたしのいる部屋はいつでも暑い。冬は寒い。髪の毛を吐く夢をみた。夢の中でも(内臓が)むかつく感がある。汗をかくといい匂いがするというふれこみの柔軟剤、余計なお世話だからやめてほしい。 エンデの『はてし…

過不足のない

ふと目が覚めたら夜の2時で、同居人は隣にいなくて、まだ起きてるのかと思ったら水の音がきこえてきてトイレだった。戻ってきたらタイマーが切れたエアコンをオンにして、もう一回ピッてしたのはたぶんタイマーで、なぜならまたその二時間後に暑くて目が覚め…