紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『6才のボクが大人になるまで。』

大みそかに唐突に映画の話する。 映画を観るときは基本的に情報はいれない。前評判で適当に決める。この映画のために仕入れた情報は「6才の少年が18才になるまでを描く」というもの。タイトルそのまんま。ほぼ何もわからないで行く。 映画『6才のボクが、大…

パクチーと年越しすることになった

年末年始は実家に帰ろうと。そういう予定だったのですが、実家が全員インフルエンザのため帰省禁止令が出て、このまま残ることになりました。同居人は自分の故郷に帰るのだそうだ。わたしが帰れなくなったことを伝えたら驚いて、なんか挙動不審になっていた…

クレヨンを食べる夢を見なくなった

この頃は昔を思い出してばっかりな気がする。以前はクレヨンのようなものを食べる夢をしょっちゅう見ていた。黒っぽいチョークのような塊はあぶらくさくていつものどに詰まった。口の中は嫌な味でいっぱいだ。そんな夢はこの一年以上は見ていない。 もうひと…

女の子は特別

クリスマスは遅いスーパーに駆け込んで、寿司を買う。われわれはクリスチャンではないからこのイベントとは無関係でいたくて特になにもしない。プレゼントもケーキも鶏の脚もない。ただ、寿司は食べる。戸棚の奥から見つけた缶のアルコールをふたりであけた…

魔法はもう使えない

「よくあるサイケデリックな話」とはなんだろうか。敬愛するバンドのライブを観にゆき、うまれかわった気分になった。対バンは真っ当なロックバンドで、高校生くらいにきいていたらすごく好きになっていただろう。という評。愛とか友情とか希望とかをまっす…

花と亀

シモの話は苦手なのですが、生理の話だけはしてしまう。おんなって感じだからか。苦手な人には御免やで。 さて月に一度の月の物のわけだけど。十数年のつきあいともなると、いつなるのかはなんとなくわかるし、そわそわとトイレの回数だけ増えてみたりして。…

悲しみのない世界

当日は出かけるので、同居人と一緒に期日前投票に行った。わたしは昼から用事があったので早めに。なにも食べないで行って、投票してから駅の近くで軽食をとった。投票所を出ると腕章をつけた人が何人かいて、出口調査をしていた。ちょうど前の人がつかまっ…

痛いの痛いの飛んで行け

寒い。寒さがひどい。ヨドバシカメラの暖房器具コーナーをひとしきりまわったあとで、けっきょくamazonで電気毛布を注文してそれにくるまれている。ぬくい。ぬくいよ足だけが。でも足がぬくいのサイコー! あと鍋もサイコー! ピェンローおいしすぎる。 パー…

女子大生とわたし

同居人の行動原理には「ださいのが面白い」 というのがあって、身の周りのものを「だっさいやつ」で固めようとする向きがある(成人男性が選ぶものじゃないよなーみたいのが好きなのかも)。 そういえば、冬用のスリッパほしいねーなんつって、寄ったファン…

なにかがこもっている

調子が悪いということに気づくのは終わってからか、少なくともその中途のようだ。昨晩のエントリはなんとか書いたけど、ずっとその場で足踏みしているような気分だった。このウェブログは他人のために書いているわけではないと言い訳しながら、「公開する」…

強がる世界を鯨飲する

生きている以上はとにかくいろんなものをひきずっているわけだけど。 人でも状況でも、理解できないとか気持ち悪いとか思ってしまうことはある。そりゃあもう数えきれないくらいある。でも、その理由をどこかに還元すれば気がすむのだろうか。 病気や障害だ…