紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みてるドラマ

ゆず棄てるところなし!— 紙(ぺらぺら) (@isi_kami_hasami) 2018年11月29日 出先で飲んだお湯がおいしくて、きいたらゆずの皮を入れているといわれ、なるほどと思って真似をする。皮はママレードとかお吸い物に添えるとかにしてたけど新しい一面が。そうい…

大局観

数年書いていると自分の関心や書いていることが変わっていくのがおもしろい。今はけっきょく 3 つくらいのことがらをかたちを変えて書いているだけのような気がする。 Youtubeのオススメに出てくる動画をリレーしていくと 90 年代の懐かしい音楽が出てきた。…

生きる生きる生きのびる

短歌の友人 (河出文庫) 作者: 穂村弘 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/02/04 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (24件) を見る 穂村弘の『短歌の友人』を再読している。前に読んだときになにか書いてたかと思ったが…

登山(2)

山のことを思い出してため息をつくようだ。こうして人は山を好きになっていく。後遺症ともいえるのがもうひとつ、筋肉痛がミシミシとそこらじゅうにあり、動くのが億劫になっている。急に寒くなったのもありますよね? 動き出そうとすると寒さと筋肉痛のダブ…

みんなの前で尻を振った父を尊敬する

みんなの前で尻を振った父を尊敬する — 裏紙 (@sennai_kaiwa) November 18, 2018 前も書いたかもなのだけど、小学生くらいのころに児童館とか学童主催のイベントがあり子どもたちとその親たちが体育館に集められた。いろいろなゲームをやって、そのひとつに…

登山

潔癖の気があるのだけど山に行くとそんなこと気にしなくなる。寒いからかな。一日かけて山に登り、一日かけておりる。こんなに汗をかいて何やってるんだろうと思う瞬間もあるが、とんでもない景色を見たりしてしまうとそんなことは吹き飛ぶ。山は静かだ。富…

二度目

読んだ本を読むとか行った場所に行くとか2回目のことをたまにするようになった。一度読んでよかった本はまた読みたいと思うので、じつは満足しているとはいえないのかもしれない。しかし実際に二度読むことはめったにない。その珍しい行動をしてみるとやはり…

たたみたい

かわいい人に会った、という印象。 そこには大切なことがあったはずなのに、深淵、真理、水底にどうしても触れられないという気がしている。生活と人生が逆流している感じだ。砂はさらさら。上をなぞっているだけという気が強くする。 それがあの人のつらさ…

一年ぶり

すっかり秋でもう冬ですねとか言いたくなるけど、冬はまだこんなもんじゃないという感じだ。知人が「冬になるのって一年ぶりだから服装がわからない」と言っていた。ほんとうにそう、季節はいつも一年ぶりだ。十一月もあっという間に後半になっている。なの…

わたしになっていく

朝4時に起きて色々あって寝たのが25時だったので、21時間起きてる笑えるってなった(これも寝てない自慢に入る?)。睡眠時間を8時間いや7時間せめて6時間と考えはじめると一日は何時間だろうか。といってもそれはその日だけで、一週間のうちせめて一日は家…

早起きが苦手だ、というか起きなくてはいけないと思うとたいへん緊張してしまう。眠りが浅く、はっと目を覚まして1時、2時半、4時、、ということになる。何度も起きながらけっきょく起きられるのだ。だから早起きができないわけではない。9時だって10時だっ…

意味段落

①髪を切った。ヘアドネーションのために髪を伸ばしているって書いたか覚えていないけど書いてない気がするけどもし知ってる人がいたらそういうことになった。ずっとショートヘアだったのだけど2年半くらい前に知人の結婚式があってその直前に伸ばしはじめた…

内面

今週から来週にかけてちょっと忙しく動いていて、遊びみたいなもんなので楽しいのだけど頭のうしろがぼんやりしびれてきていて(比喩です)つかれてる、と思う。このまま突っ切ると体調くずしたりするのよねとわかっているけど、ぎちぎちの予定はもうどうに…

カラフル

11月。ですね。 今年は日記帳に日記を書いていて出来事はそちらに、思考はブログにと分けられていていい感じ。ただ日記を書くのに追われて他のことに手が回っていない感じがある。質量保存の法則って感じだ。todo保存の法則。 掛蒲団を購入したことは少し前…

詩みたいなもん

に囲まれていた。それは「小さい頃は神様がいて毎日愛を届けてくれた」とか子どもにしか見えないピーターパンみたいなファンタジーみたいなものだったのかもしれないけれど、いろんなものの裏に超自然的な意味があると思って生きるのは楽しかったし、大人び…