紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵食品めざすロード

きゃべつを発酵させてるんだけど、寒くない? 活躍できなくない? と問うてる、菌に。先日は仕事中に突然、みそを仕込みたくなってしまったし、発酵、気になるよね、発酵。パンも発酵させるし。というか、発酵してない食品ほとんどなくない? 日本は発酵食品…

アナと雪の電脳脳

なくしもの遺せし場所のそのままに物理法則のあり現実— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) January 5, 2018 雪、降って、いたづらに雪玉でもつくってみようとするのだけど、実はなかなかうまい丸にはならない。絵にかいたような雪だるま、むずかしい。ニ…

『カリオストロの城』、歌舞伎やん説

『カリオストロの城』観てて歌舞伎じゃんって思ったのはあとで書こう書けるかな— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) 2018年1月20日 テレビでルパン三世の映画をやっていて、それはもう古典みたいなやつで、お決まりのシーンがある。ネタバレも行きわたれ…

糖衣の極限

遅くに入ったお風呂にもいずれ終わりはありました今日の終わりはあるけれどおしらせもなく明日になりお湯の終わりはありますか お水の終わりはありますかあまいお薬にがくなるときを数えて待ちにけり— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) 2018年1月14日 入…

ひかり/スポーツ探偵

バスの運転手の後ろの席が好きだ。ちょっと高いとこ。ICカードの残額をみとめた首をひねりがてらそこがあいてるのが見えて身体が変な感じにねじれて、よいしょ、そこに座っていた。服装をちょっと直す。とくになにも考えず反射的に座れてしまっておどろく。…

2018

年末年始は実家に帰って、なんか、家が古すぎて寒くて散らかっていて、嫌といえばわがままな娘だなって感じだけど、気持ちを虫食んでくるので、つらい、といえば途端に被害者っぽくなれる。のでオススメ。あ、じゃあ、言い方を変えたら自分の印象を変えられ…