紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そだねー

同じ著者の本を2つ、かわりばんこに読んでいて、混乱しながらもより理解が深まるなんてことが。あるんだろうか。どっちを読んでいるのかわからなくなって、結局同じことを書いてあるのかもだけど、それでも読めてしまうのだ。 形式みたいなこと、歴史のこと…

絵文字顔文字

最近、絵文字顔文字を使うのにためらいがなくなっていて、そもそもなんで忌避してたんだっけと思ったりして、若さだよなぁ、はたまた老いだよなぁと思ったりする。嫌だなと思ってるけど使うのが平気になったわけじゃなくて、別にかわいいじゃん、使おうぜっ…

三つ編みにしてお団子

帰り道は同じルートを逆回りするのがしかし夜だからよくある商業施設の光る文字に、あらこんなところにもいらっしゃったの、とか親近感をおぼえたり。でもそのヨーカドーにいく可能性はほぼないんだ。乗りつけない移動は緊張する。人の顔をたくさん見た。電…

二面性

颱風。ばっちり武装して出てきたがすぐ行ってしまった。エアコンを除湿でつけていたけど汗かいて起きて大雨で、湿気とってもとりきれないんだなとエアコンに同情したりした。 くる話くる話ぜんぶ憂鬱でなんでだよとか思ったりしたけど、自分がもともと不安に…

滲む日

真夏に涼しいのはぜんぶ颱風のせいと思ってみて、けっきょく暑い寒いは気圧の影響で季節も大気がつくっている!! なんて考えたわけではないけど朝からうす暗くて、煮豚でも仕込みながら本とか読みたいような日だった。エアコンはしばらくつけていなくて、扇…

ぽんぽこぽん

エアコンなしで過ごせることを言祝ぐ。エアコンのことあれだけ頼りにしてたのにひどい。風がさわるので扇風機も消して過ごせてしまった。電源を落としてしまったもののことを人はかえりみなくなる。でも、つけっぱなしのときも忘れてしまっている。 行きつけ…

好きなアイス

買うものリストをアプリで共有している中に「好きなアイス」があって、アイスならなんでもいいよ。銘柄指定はありません。ほかのやつ、「ビール」も各種調味料も買う人がよさそうなのを買うんだけど、アイスにだけ「好きな」がついてる。出てくるとなんだか…

(かっこ)使い過ぎ問題

わたし、コミュ障、とか思ってたけど、ただの人見知りなのでは、と思ったりした。おんなじじゃないと思うなかれ、人見知りは慣れてしまえば普通にやっていけるのです!!! オンラインで歌会、”うたかい”派と”かかい”派がいるとかいないとか、見せてもらって…

ホワイトチョコのラングドシャ

行きつけないところにバスで行って帰りは電車で帰る。接続とはいうものの5分くらいは夜道を歩く別の駅に乗り換える。この蒸し暑い道を以前も歩いたこと、急によみがえる。集まりのあとにめちゃめちゃにお酒をのんで(お金は年かさの人が払うくらいわたしたち…

ライブに行く人

7月に行ったライブは20年前から知ってる人のライブで、でもその人が音楽しているのを肉眼で見たのは去年がはじめてで、これが3回目くらいでまだまだ新鮮。田舎の子どもだったわたしが20年後にその人の至近距離2メートルくらいでビールをジュースで割ったもの…