紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のモチヴェーション(地獄行き)

昨晩しれしれっと書いたものに言及があった。 「短所」という単語にガッと引っかかり(縄をつけたピッケルのような)、そこを支点にしてどこかへ飛び立ってしまったようなフック具合であったが、わたしの思っていたことはそんなようなことだった気がして、F…

【雑記】おなかがぐー

おなかがぐー、ということしか今考えられない。のは、健康診断で断食を強いられているから。昨晩わびしく夕食をとってそこから水分しかとってはいけないのです。次の日(つまり今日)早いので、お弁当の準備をしていたのが、つまみ食い、じゃなかった、味見…

ふくらんでいる

酔っている感じってけっこう好きだ。つまり、アルコール以後の世界。まず頭の中がふわっとして滑らかに転がりだす。とても冴えてる感じ。感情も言葉もゆたかになり、ワォ、わたしいけてるじゃんってなる。とにかく楽しい。歩いてみるとまっすぐに歩けないの…

うまれてしぬ(しんでうまれる)

このまま人生どうなってしまうんだろうと思わないことはない。だって刹那的だものね、生活。とはいえ直せる気もしない。取り込みなよと言われるも、さっき干したばかりなの、洗濯もの。部屋の中でもまあまあ乾くくらいには近づいている、夏。 ★ 好きな作家が…

i don't care for comfort(なぐさめなんていらねえよ)

昨日書いたエントリでブログが一周年だと報告したところ、F氏が「自分も最近二年目になったので、同期です」とコメントをくれた(正確な引用ではありません)。 同期とは、はじめから「同期である」もので、中途で「同期になる」のがおもしろく、嬉しかった…

今日は土日みたいだった/ブログ一周年

夜に横になっていると、真っ暗な中でドーンという音がして目がさめる。なにごとかと考えたときに、ピカリと一瞬明るさが走り、反射的に頭の中で数をかぞえはじめる。これはどうやら雷。雨音がひどい。眠むる前はなんともなかったのに。洗濯ものを室内に入れ…

コバエにまつわるエトセトラ

コバエ。コバエの季節。そう、憎いあんちくしょうがブンブンと。今年もあらわれて。 そこで便利なのがコレ! コバエトレール! コバエがホイホイ 出版社/メーカー: アース製薬 発売日: 2007/07/17 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 226人 クリック: 6,86…

(承前) 行動→(言葉にまつわる動詞)→言葉

言葉は行動か - learn to forgetsoulkitchen.hatenablog.com (はりつけるような記事でもないと思ってしまうのだけど一応) ★ 前エントリの議論が迷いまくっており、読んだ人も混乱したのではないかと思った。混乱以前に適当に切り上げてしまわれたかもしれ…

言葉は行動か

行動は言葉か、ではない。言葉は行動か、である。 かたる、はなす、いう、かく、つたえる、なんでもいいのだけど、これらは行動である。動詞である。これらは「言葉を」という目的語をとる。とれる。これらはしばしば、「言葉」と混同されるように思われる。…

続・登山(と風邪が治った話)

先日のメンツとまた山へ(参考:山のしきたりインプリンティング)。 気づくと山に登っている人間になりたいとか最近は思ったりするのだけれど、このメンバーの中で分化がはじまっているのがおもしろい。まず、装備をととのえる派閥。わたしもどちらかという…

きみの中の概念のぼくと握手!

あの日見たことを。つまり一週間前。熱が出るその日の午後。 わたしとヒナ氏は最寄りの駅まで出かけていて、それは昼食と買い物を兼ねてのことで、わたしは園芸用のポールを欲していた。成長したゴーヤが行き場をうしないツルごとこうべを垂れていた。多くの…

エラーの日々

慾望の一に考えていることをそのまま文章にしたいというのはずっとずっとあって、それはサア書くぞとPCに向かって書くのとはやっぱり違う。瞬間瞬間に入ってくるすべての情報をその中から気になったことを頭にうかんだ惹句をならべたそれはなめらかで飽きな…

熱が下がりて笛を吹く

人間の身体はかくも弱いとかうそぶきながら横たわっている。予定が入っていたのをことわる連絡をいれる。熱も下がってきたので無理したら行けるのだけど。そうして無理しない自分が悪いやつだなどと思ってしまうのだけど。メールを送ると自分がからっぽにな…

熱のある日記

熱が出た。出かけて帰ってきたところで頭が痛くって、まあでもそんな時期だし水分をとれば治るだろうと思っていたのが、横になってだんだん寒気がしてきてこれはあかんと思い取り出したるは体温計、それでもうだめ。疑惑が確信になった瞬間にわたしの身体は…

インターネットのあなたに1を送る

パクチーの花が咲いた。ゴーヤのツルが行き場を求めて手を伸ばしパクチーにとりついていた。頃合いだったので摘心(ツルの先を切ること)した。ニカンドラはますます旺盛にはじけるように萌芽。 ★ 最近のわたしの朝は植物たちとお弁当つくりと「まれ」(今期…