紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#短歌の目 春ののののの

tankanome.hateblo.jp 四月のおわりに短歌をヘイ! 題詠 5首 1. 皿 ベランダのこの世の春の真っ青の受け皿のなく川の流るる 2. 幽霊 白昼のどうぶつえんでボーダーの幽霊見つけて家つれかえる 3. 入 入れるのはやすく出がたく人間、穴ぼこだらけの「グレープ…

のっぽのサリー

やることに順序を決めねばと思ったの、たいへんに初歩的なことではあるけれどそうしなければならなかった。やりたいことは無限にあって目の前に並べてみせるけど、どれもが等しいわけもなく、やりたい度とやらなくてはならない度は違うものだし、消費期限の…

春へのアンサー

春の日とともになにかが自分の中にうまれつつ(育ちつつ?)あると感じる。それはゆるさでありたるみでありぽわぽわと眠気の中にいるような心地でもある。(現実ではそんなことも言っておられずぼんやり頭を振ってみては現実にくしと思っていたりするのだけ…

性格悪の知

大雨が去った翌日はまったき春で手のひら返しすぎじゃない? 雨の中帰る前に出した書類のことを考えながら。飛び越えたら変わってしまうことっていくらもあって(心理的なものも多いけれど)、これを出した以前以後の変化に緊張するけれど、それは無用な萎縮…

ことわざを疑う

アリとキリギリスのことをわりと考えるんだけど、わりとったって四六時中ではないけれど、たぶん一般の人よりは考えてると思う。あらためて説明するような話ではないよね、みんな知ってるよね。アリとキリギリス、そして夏と冬。もしこの話に教訓を見出すと…

春にゆうかい

クレジットカードって思ってたよりやわで折り曲げて鋏で小さく刻んでしまう。いろいろな期限とかが重なったらしく、新しいカードが何枚か届き、古くなったものを刻む。しかし、いいのかい、こんな貧乏人にそこまで心(限度額)をゆるしてしまって、、と思う…

どうやら世界は続くらしいし

21時に帰ってきたら、あーじゃあこれから簡単にごはんつくってお風呂入って余裕があったらブログでも書いて寝る時間だなーとか思うんだけど、休日に家でのんびりしてて夕方ごろから昼寝しちゃって起きたら21時だったら、あーもう今日なんもできないなーこの…

深夜徘徊

最近はめっきり夜に出歩くことがなくなってしまったけれど、劇場に行った帰りはやっぱり遅くなってしまって、駅のお店もしまっていて、でもそのへんの店の感じは19時くらいだったよ。音楽をききながらまぶしい電気と頭上の空の濃紺を見比べながら、たぶん実…

すきぞ

陽気な家がしゃべっているのを文字にしたらそれは小説みたいだったので、小説みたいですねと教えてあげる。文字になれば大半は小説みたいなものだけど。逆に文字でないものは小説ではない。小説に必要なのはストーリーでもキャラクターでもなく、文字なんだ…

折り上手

心が折れた瞬間、また気づいてしまった。わたしではない人の。仕事を組んでやってる人の。わりと心っておれるんだなぁポッキンポッキンと。折ってきたのはわたしのを折ったのと同じ人だったから、たぶん、なんかプロなんだ、そうゆうのの。 また冷え込んでき…

甘茶をのんで

宇宙人をよぶときはこうするのだと手をつないで丸くなって目をつむる。呼吸を感じる。右の人の手はあたたかく、左はそうでもない。こっそり目をあける子ども。興味のない集会に連れてこられた日のことを思い出して気持ちが重くなる。嫌だった。ほんとうに嫌…

今が最高

今が最悪ってことは今が最高ってことなのかも— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) April 6, 2017 soulkitchen.hatenablog.com 実感としての「今が最悪」、しかしその最悪が更新され続けているとしたら、結果としてその"今"は最高だったのでは、ということ…

今が最悪

今が一番悪いと感じていたものが次々に更新されて、やっぱり"今"が最悪なんだって思ったの、そしてそれはおそらく今この瞬間も書き換えられているんだ。とはいえ、わたしはその最悪が嫌でそこを離れたので、遠くから見る分には「いっても少しはよくなってる…

わたしのことだけだれもしらない

全員顔見知りなのではというくらいの小さな会場でのライヴが多い。今は机と椅子が出ているけれど、立ち見だったら80人くらいはいられるかしら。酸欠になりそう。ステージはほんのちょっと高いだけでだれでも乗り越えられて、いったら此岸と彼岸の物理的障壁…

議題

「電車とか、(うん)、乗ってきて、(うん)、運よく座れたとして、(うんうん)、席についた瞬間に男も女もスマートフォンをひらく、みたいな光景あるじゃない。(うん)、それでその横も横も座席一列みんな画面をみてたりして、そういうのガッカリしちゃ…