紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『まんぷく』後半について思うこと、神戸茂の慾望について

『まんぷく』を観ている。もちろん朝ドラの。『いだてん』も録画してるんだけど長いので観るときはちょっと覚悟がいる。でも一年よろしくねと思っている。 さてまんぷくは3月終了だからあと二か月、年明けてようやくラーメンを志しはじめたところ。あ、一応…

自主性

QUEENの映画を観たので、案の定QUEENの映画を観た人の状態になっている。頭の中でQUEENが流れ、iPodではたまたYouTubeでQUEENを流している。頭の中、そして空間をQUEENの音楽が揺らす。といっても特別な思いがあるわけでなく、怒られるかもしれないが、わた…

服買いすぎ

年が明けてひと月が経とうとしている。でもまだひと月なんだ。元日が遠い日のような気がするのに。近ごろひどく散財をしている。アウターを 2 着、ワンピースを 3 着、ニットもひとつ追加したし、靴下も 6 足増えている。ベレー帽とかスヌード、手袋なんかも…

死にながら生きている

髪を切りに行った。前回切ったのはヘアドネーションで美容室自体が一年ぶりだったし、いつものところじゃなかったのだ、いつもの人に会うのは一年とちょっとぶりだった。元気でしたか、引っ越したんじゃないかと思いましたと言われた。必死にヘアドネーショ…

くしくも

くしくも、みたいな感じでいたい。奇しくも、もしくは奇も。どういうことかというと、なめらかになだらかに気づいたらここにいました、みたいな顔をしていたい。奇しくも、ここに。汗もかかず、負荷もなく、心臓が変に速くなることもなく平熱平常運転で。み…

新年会

友達は多くはないがいなくはない。Mとは実家を出て一年目に知り合って、それからつかずはなれず友人である。友人の友人という関係でお互いの存在は知っていた。夏休み前におずおずと話し、休みが明けてから会ったときにどこかへ行く約束をして連絡先を交換し…

外側とか

日帰りで遠出しようかと京都をgooglemapで見たりして、なんともいえない甘ずっぺえ感覚が胸にやってきた。奇妙な懐かしさのようなものがある。少しだけ思い出があるからそんなことになるのかもしれなかった。 なんにしたって自由という感覚があって、素敵な…

ヘビのパズル

ふとした瞬間、でもないか、無暗に攻撃的な気分になっているときがたまにあって、あとで反省したりする。し、そうあるべきではないと言いきかせている感じがある。ソフィスティケーションというか去勢では、みたいな。都会人と未来人はどんどん丸くなってい…

日記、手帳、ブログ

ここ数年手帳は大きめの1日1ページ書けるのを使っていたのが、今年から小さなサイズのものにした。 loft.omni7.jp ぎっしり書けるのも魅力だったんだけど、2018年に生活が少し変わって、大きすぎる手帳を持ち歩くのが大変になってしまった。よくよく見てみる…

なはんて

平等はあるけど、でもそれってみんなおんなじ、ということではないよなとなんだか思った。はじめは「平等はない」って書こうと思ったんだけどやめた。平等はある。ってかあってほしい。理想の話だ。現実に平等は実現されていないかもしれないけれど、あるべ…

七草粥

Oの家にいって、皆でPCを並べて作業をした。前の職場でも前の前の職場でも人々にパソコンを教えていたから懐かしかった。PCとの仲のよさってどこで培われるんでしょう。今考えてみた感じ、アイコンを表象だと理解すること、でしょうか。何言ってるんでしょう…

正月終わった

正月がすぎた。うすうす気づいていたのだけど、どうも正月が苦手らしい。気の迷いかもと思っていたけれど毎年感じる違和感にもういっそ苦手と言ってしまった方がいい気がした。年末年始は休みになるから好きだったけど、お年玉ももらえない今!(何年前から…