紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラフルオブキスキスキス

小沢のことは確かに好きなんだけど、その流行った時期には全然ぴんときてなくて、SMAPとかをきいてたんだと思う。オザケンど真ん中世代とはおそらく少しずれていたから、かれらはおにーさんおねーさんなんだろう。と思って、だから音楽番組で小沢健二が歌っ…

潔癖症のおまじない

できるだけ清潔に暮らしたいのだがどうやらなかなか難しく、それはなぜなら世にはキレイよりキタナイの方があふれがちだから。つまり、地面に落ちたもの、キタナイ。誰かがさわったもの、キタナイ。キレイに洗った手だって時間が経てばキタナイが繁殖する。…

みんなの純粋な気持ち.com

「みんなの純粋な気持ちはどこにいっちゃったんだろう」と思っちゃう、とWは言っていて、はたして、そういったものは本当に存在したんだろうか、とわたしは思った。Wと接するようになってから一年半くらいが経とうとしていて(といっても今まで10回も会って…

真人間に

自分の不定形さにもやもやしながらでもしょうがないという気持ちも。一歩進んで一歩下がるような日々も積み重なっていると信じたい。いろんなことが形になりそうなならなそうな、ああ自分がつなげるんだという直感もあり、ゼロやら1やらをやりとりしている。…

うまれたての言葉の小鹿のようなぷるぷる後ろ足

あなたなくしてこの成功はなかった、というの本当だけど半分は嘘。実際に各人が占めた場所、積み木を重ねてピラミッドができる。ピースがひとつでもなければ成り立たなかったけれど、なければないでほかの誰かがその位置を埋めるだけなのだ。というの、本当…

わたしの宇宙は静か

外界はざわざわしていて、怒りも悲しみも苦しみもよろこびもあふれている。削れていく話にああだこうだと思い、その瞬間はわたしもざわざわする。疲れる。部屋に帰ってしまえば静かで、お湯の沸く音をきいているくらい。疲れていたら最低限のことをして眠っ…

ブドウ糖は葡萄の味で

窮地に追い込まれたときに人間の本性が出るというけれど、わめいたり怒ったり泣いてすがってみたりさっさと逃げてしまったりまるきり固まってしまったり、冷静に対処できたら格好いいんだけど、なかなかそうもいかなくて、すると土壇場でどういう態度をとる…

失われた時を求めなくていいけど、ノストラダムス

自宅を出てから十年余りがすぎ、どうも実家に戻ることはなさそうで、元いた部屋は物置代わりにされ、最近では母が勉強部屋につかっているので、帰省の折に少しずつ物を片づけていたのが、この度の帰省でひと段落ついた。十代の、中高生のころのことを想い出…

やけになったりひらきなおったり、はたまたお弁当の効能

同居人の仕事が最近どうやら洒落にならないくらい忙しいらしく、残業のうえ疲れた顔で帰ってくる。睡眠時間はそれほど変わっていないのにクマがひどい(くまのクマぷぷぷぷ)。あんまりしゃべらなくなったしいつも不機嫌そうである。いつもと言っても、わた…