紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かなしみの所在よ

きゅるきゅると現実にもどっていく。もどされていく、の方がいいか。表現には気を遣いながら、そんな感じである。先週末の三日をとある勉強の会につかった。 どういった会なのかを書いた方が理解が進むとも思うのだけれど、理解が進むって誰のじゃいという気…

言葉の柵

暑くなりはじめる時期は身体がつらい。というのがあらためての実感。気候に体調を合わせるのに通常より時間がかかるのだと思う。それでも普段と同じ生活をせねばとやるが、自然と無理が出る。それで気持ちにも余裕がなくなって、イライラしてしまうのだった…

人間と動物/続・アタック25

人間の皮をかぶっている。のをはぎ取ってしまいたくなることがある、時々。わたしは、もしかしたら皆さんも、本当は四つ足の動物なのが、人の皮をかぶって変装生活を送っているのかもしれない。 それは比喩だけど、でもやっぱり人間が人間であるためには必要…

アタック25

父親の体調が芳しくないという報せがはいった。父の日の前日。来週そちらに行こうかしらと母とのやりとり中のこと。父は飲酒が好きすぎて肝臓の調子が悪くなって、近ごろは医者に禁酒を申し渡されていたので、それか、と思う。血でも吐いているのではないか…

ひとりですべてを代表するなんて

みんなに同じ質問をして、ひとりずつ答えたときに、自分が全体と化している、意識、というようなことを考えた。わたしが一番手で、質問に対してひどく簡略な回答をしてしまい、続く人々が意見をのべるごとに、そうか、そういうことを答えたらよかったんだ、…

闇の前にひとり、つながっている

ものごとにはかたちがあって、カッチリと長方形とか球体とか少しとげとげしてますねとかいうのと、なんだか不定だけど「ある」ことだけは確かで、においとか手触りのようなものでしかあらわせないものとがある。と思った。 かたちがハッキリしているものは、…

婚約者、陰毛、暗証番号

毎日書きましょう、というと困難なようだけど、間をあけてしまうとスタートラインに戻されてしまうようで、実は連続して書いていた方がいいというような。ことは思っているのだけど、どうしても眠くて、まぶたがウウウってなると、わたしはそれに勝てない。…

滝を見に行けない

この道を行かば、しまいは滝に着くとて、行かむとす。行くは数名にして、ひとりはちさきをのこをおぶいたり。行く道は遠かれど、三刻ほどかからむと人の言ひける。 (テキトー古文風) というわけで。近隣にナイスな自転車道があり、そこをたどっていくと最…

反復

子供の目はきらきらしている。狭いライブハウスの部屋で、おかしそうに頭を振る。質素なライトが子供の目だけを反射した。かれの歌は本当に素直でかれらしく、しかしたまに思ってもみないような声がどこからかしぼり出され、咆哮、細く、太く、余韻をもたせ…

シングルタスクは現代病/麺類褒め

ああだこうだ言っていた申し込みを完了。年末から言われてたのにね。先日の会での助言が本当に力になったのだった。ここしばらくのことを考えると、自分がひらいていないと(これは比喩)、パフォーマンスが半減すると痛感し、できればはじめからどどんとい…

ブログ癖/わたしはすくわれた

ブログを書きすぎて、普通の文章が書けなくなった。いやわからない、そうではないのかもしれない。仕事上の文書とかはつくれているし。でもなんだかとにかく、小論文的なというか、経緯とか意見を書くようなものが全然書けない。いやこれには誤謬が。書ける…

子どもの強さ

今日も知人の子どもと出かけた。まず図書館に行きたいと言われ、一緒についていった。好きな作家がいると、名前を三人あげられた。その名前を道中繰り返したが、検索機の前にいるころにはすっかり忘れていた。ひとりだけ覚えられていたのは自分と同じ名前だ…

ノーコストはノーリターン(?)

昨日からの書類を書いていて、でもなんだか一代記みたいになってきてしまって今日もあきらめる。すごく簡単なことなのね。「興味を持った理由を教えてください」みたいな。 でも、興味を持ったから興味を持っているのよ! というような、トートロジーしか返…

20分で書く日記(1,000字)

5月中に書こうと思っていた申し込みを書けていなくて頭をひねった。でもまだ書けていない。 ★ 今日もアクセス解析が壊れたと思ったら、どうやらビークマというのに載っていたみたいです。 (記念) はてなブックマークとどう違うのかわからない。のと、これ…

植物は強い(ベランダー近況)

現在ベランダにて、 ゴーヤ(2株) シソ(大葉) パクチー ニカンドラ(たくさん) 以上がむくむくと育っているところ。 ★ パクチーは昨年からいる古株で。花が咲いて実がなって、夏前には使命を終える感じがしている。白い小さな花がたくさんついて、気が…

秘密をもつ(次数をあげる)

急に。というわけではないけれど、前から決まってはいたのだけれど、でもやっぱり忙しいのであわてて出かける。山に。夏の準備をしに。 私の場合 - learn to forgetsoulkitchen.hatenablog.com (いちおうこれの関連) ★ 苦手な人はわたしが苦手だから向こう…