紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと若い人(若い人)

承前。若い人と話すのがわりと好きだ。「若い人」とか言ってしまって、これまた加齢を感じるワーディングだけど気にしないで。ゆこう。 ★ アルバイトの面接にきた女の子と話をした。とても話がはずみ、どうやら趣味も考え方も近いようだぞとなって、それはも…

子どもと若い人(子ども)

ああもう金曜日なの、というのを四回やって九月が終わってしまう。昨日のこととおとといのことが判然とせず、なめらかに秋がやってきたという季節感しかない。昼間は暑いが夜は涼しいの平均が下がってきて、普段着が長袖になった。 何度目かわからない小説を…

どこでもいいからなるべく遠くに埋めてくれ

<a href="http://biglemoi.hatenablog.com/entry/2014/09/23/224549" data-mce-href="http://biglemoi.hatenablog.com/entry/2014/09/23/224549">彼方からの手紙 - ビグルモワ</a> 彼方からの…

はてブの黒船来航

初! はてブ! アクセス解析がおかしくなったと思ったら、はてなブックマークに載ったみたいです。 とりあえずひとつ言いたいのは、「おもしろ」じゃない、ということです。 「おもしろ」だと思って来た方にはすみません。 いえ、わたしは怒ってはいない。け…

マスクの季節がはじまる

先週中ごろからマスクをしている。頤にできもの。それの対処に。急に乾燥した気がする。クリームをつけて(わたしはオロナインを塗っている)、マスクで覆うといい。保湿も兼ねられる。 休日、洗濯をして少しだけ衣更えをする。涼しくなったとはいえ、真冬の…

曖昧なまま、に挑戦したい

仕事中にこれは嫌だなって思うことがあって。なんでそんなに嫌って思うのか、イライラしてしまうのかというと。自分の卑しさとか僻みみたいなものなんじゃないかと行きついて。言いづらい。卑しさを指摘する卑しさ。 たぶん、わたしは卑しいのだけど、同僚に…

それは融和の物語

昔いた大学のゼミに顔を出してきた。行く直前にスタバに集合して、テキストを慌てて読んで、「とんでもないねー」なんつって。お菓子を差し入れに。 毎年恒例の行事なのだけど、今年のゼミの雰囲気は「融和」っていう感じだった。これは年々増加の傾向にあっ…

ブログは楽しい/会議は踊って消えた

ひとつ前の記事が100記事目でした。アップ後画面をみて、しばし呆然。いつのまに。 そんで。思ったことがあるんです。 わたし、ブログ楽しいんです。 ★ そんなシンプルなことを思うのにはとってもややこしい(そしてどうでもいい)前置きがあっ。て。 職場の…

21人目の読者になりました/ほぼ日手帳2015

本ブログの読者登録をしました。自分で。今さら。 しておくと便利なんじゃないかなとは思っていたのです。アプリとかダッシュボードでどう見えるか確認できるので。 しかし一番最初の読者でなかったら、なんの数字でもキリが悪い気がして迷っていたところ。2…

あなたが嫌い

どこまでも高い壁が続いていて、そこには大きな文字で「嫌い」と書いてある。乗り越えられそうもない。 ★ 負の感情を出すのは難しくて、言ったとたんに自分が悪者のような、言葉がそのまま自分に返ってくるような感じがある。言う方も痛い。言われる方も痛い…

秋ですね

睡眠不足がすべての憂鬱の原因だ! と言いきって、早寝することにした。ら、調子のいいこと。寝坊して遅刻気味で職場に行くと、体調の悪さと仕事への恨みつらみでいっぱいになってしまう。とんでもないモンスター労働者もあったものだけど。「体調管理も社会…