紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#短歌の目 そういえば、男女

tankanome.hateblo.jp 短歌? 短歌? 短歌????? 題詠 5首 1. 青葉 青葉ごしたださんぢゅっぷんの昼間、白線の上を気をつけて歩く 2. くつ(靴、屈、窟など他の読みかたも可) たとえばモアイ 虹色の靴履きながら「くつは口ほどにもの言う、くつくつ」 3…

なんだかんだ~(中略)~★皆に感謝★

なんだかんだ、自分はおんなであるというところからはじまっている気がする。もちろん、じぶんはじぶん、なんだけど。空白に一本線をひいて、そこになにがしかつけくわえていく。その線はなんなのか、なんて書いてある? おんなだって書いてある?(イメージ…

現代人、逆立ちをする

宗教家からメールがきてて、わたしたちみんな仔羊で、こうしてすくってほしいのかもなと思ったけど。でも最初その人だと気がつかなくて、べつの人を想像してたから、わたしの信仰心もご利益もゼロみたいなもんなんだろう。なんだかんだ科学を信奉している現…

予感はいつでも大切に

つねと違う散漫がおそってきていて、なにも実像をむすばない。それにしても暖かい日で夏に足を踏み入れていると思った。その前に梅雨があるとはいえ。アジサイが葉と同じ色の花を準備していてあとは塗るだけだ。いわくのある街にまたたどり着き、駅前のたい…

なわとび(2)

何んっであんなに飛び跳ねることができるんだろね。どこからか縄を見つけてきた子どもたちがまわせとせがむ。大きな放物は手元でいくらかは調整がきいた。おとなの智恵だがそれでも時おり思ったのとちがう線がえがかれ失敗につながった。子どもたちよごめん…

『小さな巨人』がおもしろい

『小さな巨人』めちゃめちゃおもしろくないですか???— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) 2017年5月14日 織田裕二、木村拓哉の惰性で録画されていたドラマなんだけど、めちゃめちゃおもしろい。キャストも豪華だし、かなり力入れてる感じがある。わた…

ここは元から楽しい地獄

この地獄Aに対してなされた新しい提案はもてはやされて受け入れられかけているが、けっきょく新しい地獄Bの釜の蓋が開いただけなのではないかとうたぐっている。地獄からよりましな地獄へ。まあでもべつに咎める気もなくて、わたしは傍観させてもらうけど、…

oh なんてヒューマン

毎日が同じで繰り返していて今月も十日が過ぎ、あと少ししたら残り十日になり六月になってしまうのだろう。昨日と同じふりした今日がやってきて、明日も同じことをする。わたし(達)をからかっているのだ。そんなもんに楔を打ち込むためにあれやこれややっ…

劇中劇、人生中人生

発端をきいたら誰々さんの口が軽かったこと、だったのでままありそうと思って拍子抜けしたんだけどそれが今回の件につながってるんだから、些細なことだけど、口は禍のもと、なのだった。厳密にいえば口が軽いことに代表される種々の至らなさがあるように思…

あらがえない

soulkitchen.hatenablog.com 最前のようにたとえば一日寝てしまった日があって(気圧の低下で眠くて、ってことだけど)、寝つぶしたと思い、わたしの人生が一ミリも進まなかったとか考えてしまう。でもそんな、進むべきものが、というか、人生って進むものな…

あらがわない

なんらかのネジまたはスウィッチが壊れているのかはたまた最初からないのか、ものごとに逆らおうという気概がない。これは現代人である以上、由々しき問題なのであーるー。つまり、眠たいときは寝てしまおう、嫌なことがあったら仕事なんぞやめてしまおう、…

最近のおすすめ

あなたのことはそれほど(1) (FEEL COMICS) 作者: いくえみ綾 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2015/07/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ドラマ、あるじゃないですか。 録画予約がその前の枠(カルテットかな?)からそのままで録画し…