紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#短歌の目 馬も肥ゆるが鹿も肥ゆれよ

tankanome.hateblo.jp お久しぶりの短歌です。よむるよむる。 題詠 5首 1. 星 星型のぎとざとぎとざで待ち合わせ余ったやつらで缶けりしよう 2. 吹 まだこない朝にくちぶえ吹いているくるり女の体温計よ 3. はちみつ(蜂蜜、ハチミツも可) いい夢が見られま…

泳げ地蔵

約束が苦手、と思う。というのは誰ぞの空想のような夢に組み入れられているとき、わたしは反発する。それは心から反しているのか、それとも経験からか。夢のような希望を語る人がいて、そうするとどうも実現可能性が高まるらしいのだけど、そのときはからだ…

小さな生き物

又自分がからつぽである気がして居てもう病氣の様であるが然んな時は少し絵を描く。対象を視ながら鉛筆で少し宛線を展ばしてゐつて、延伸歪曲交叉が像を做る。周圍は靜で用紙に向かつて吸い込まれて行く様な白い午后。砂時計の砂を憶い出させる。 わたくしが…

新陳代謝の人生の

衣更えをして、秋のやってきかたがスマートだったと思う。寒くなったまま暑い日がないので躊躇なく半そでのパジャマをしまい、冷感の肌着をしまい、寝床に敷いてひんやりするマットも片づけた。さようなら扇風機、今年もよろしくヒートテック。すこし億劫だ…

暗闇が声をかけてくる

どこかでずっと音がしているのかもしれない。していないのかもしれない。音はしていて、わたしは、私たちは、きこえないようにしているのだとしたら恐ろしい。それは意識的なのか、教育によって身についたものか。恐ろしい。この瞬間にも世界中で音は鳴って…

三連休

わたしが何者でもない、ということがどうしようもなくのしかかってくる三日間。四度目の三日間。ひらきなおって明るくふるまえばいいのだということは思うけれど、そんな簡単な性格でもないんだった。善人であるだけでいいはずなのに、もっともっと要求され…

2016/09/17

気づいたら各駅停車に乗っていて集合には少し遅れた。それでも出発には余裕があったから皆はそこで談笑していて問題はなかった。そのときの、たとえば朝方の些少な状況がしばらく続くことを疑えない。つまり、起きたときの気温を曇り空を(実際は日がまだ出…

テレビ迎えの儀

テレビがきたらピザを食べようといっていて、ここに来てはじめての宅配ピザを頼んだ。ピザはどれも同じに見えるといえば、それはピザへの愛が足りないのだと返されたけれど。ピザはおいしい。おいしいが、丸い生地の上に赤と緑とチーズが乗っている。だけ。…

不可抗力

テレビを買った。わたしも同居人もテレビを買うのははじめてだった。今まではPCのテレビのアプリケーションでちまちまと視聴していたのが調子が悪くなったのだった。何を買うべきかわからなかったので、同居人をテレビ購入担当大臣に指名、メカっぽいものは…

その二項対立、嘘じゃない?

都会は洗練されていて、田舎は保守的だっていうの、わりと信じられているけど本当にそうなんだろうか。都会はすぐれていて、田舎は野蛮だという植民地主義みたいな思想の延長にあるんじゃないんだろうか(物量の多寡とか啓蒙的なやつ、言わないけどみんなの…

概念フェチ

5、が集まって10になるのが好きだと思った。50がふたつで100でもいい。たとえば350円のものをふたつ買って700円になるのがいい。150円でも250円でも450円でもいいんだけど、やっぱり350円がいいんだ。あわせて300円では少なすぎるし、900円では多すぎる(そ…

成程晩夏

夏が終わろうとしている。と汗だくで打っている。今朝は冷房入れたくなるくらいには暑かった。しかし翳ると涼しくなって、ベランダに出てみると白い壁が黄色く傾いて見えたのが秋。と思ったけど、PC用の眼鏡をかけていたからでは、と今思った。セミらの声も…

縁あって

英文を読んでいる。ざっと6,7年ぶりですねとか数えながら、意外と読めているので、これはもう英文読解が身についているといっても過言ではない。とかいいながら、電子辞書で語をひきながら確認のためにわたしの中の語意を口にしているのだけど、ことごと違い…

イマジナリーパートナー

というくくりがあるということを知って、今つくった言葉なんですが、想像上の人物、友人、恋人、家族の話をおおっぴらに、それこそインターネッツなんかでする、みたいなことなんですけど。実際に関係のある人ならまだしも、ウェッブの向こう側にいる人がそ…