紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木の葉は緑

洗濯をしてから、母に会いに祖母の家まで行った。祖母は蒲団の中にいて、声をかけると「おはよう」と言った。母はりんごの煮たのと黒豆を甘く炊いたのを出してくれた。家でもりんごを食べたとは言えなかった。本場のりんごは甘くて豊かだった。都会で買う果…

天使の夜と魔法使い

天使。わたしが天使とよぶ人のいるライブを観にいった。天使とかいってオジサンなんですけどね。天使とか神様とかなんかそんなネーミングが多いわ。ほかにもアイドルとか宝とか。アイドルは男の子で宝は女の子です。 バンドなのでもちろん他にもメンバーがい…

生の遠さと死のイメージの近さ

風邪がなおらなくてごほごほやりながら仕事へ行く。いつものファッションマスク(予防)が今はマジマスクよ。鼻水をズビズバするっていうわたししか参加できないゲームをひとりでやり続けた。 ★ 自転車を漕いでると、すぐに自分が轢かれる想像をしてしまう。…

いっせーのせっ!

三連休はいい晴れだった。それからは雨模様。帰った日の夕方に発熱し、二日間は家にいた。 写真をちょっとだけ。 20141122-24 - learn to forget 20141122-24 - learn to forget 集まりにかんしては、ざっと言えば「父性の欠如」を感じた。母性の、それもあ…

20141122-24

インディアン様ー

今朝からかれこれ二時間電車に乗っている。それでもまだ一時間以上乗らないといけない。乗換えもある。わたしの地元に近づいているけど、その中途で降りる。 山に向かう電車はアウトドアのザック姿の人が多かったのが、県境を越えていくつか駅を過ぎたところ…

わたしはどこにもいない人

今週は続けて書いているけど、最近のエントリはなんか手探り感がある。記事の方向性とか全部ばらばらだと思う。内容の評価は受け手に任せるけれど(最低限、一番最初の受け手である自分が面白いと思うようにしたい)。とはいえ、書き手の連続性を保証するの…

双方ストーカーの件

わたしの趣味のひとつに、神様(同居人)ウォッチングがある。インターネットは便利なもので、そこには過去の彼も現在の彼もまあまあに存在しているのである。というわけで、面と向かっていなくても自室のPCで、外出中に手のひらサイズで、手軽に好きな人の…

遠いいブログの友だちへ

そこの角曲がったらブログのやつが「やあ」っていう感じでやってきて、エントリ書く感じになっている。ちょっと前はは忙しかったのもあるけれど、PCに向かう精神状態じゃなかった。たぶん。のだけど、ここ数日は書けてますので。帰宅の時間と気持ちの感じが…

寒さと晴天

寒くて冷たくて指先から冷えてくる。寝具を冬用にしたり毛布を出したりしているけど、蒲団を出るとやっぱり寒くて。出勤で外に出てしばらくすると暖かくなってくる。動いてるからか、空気が太陽にあっためられたのか。日光は優しいが、でもそれも弱くなって…

三人寄ればいどり祭りごっこができるけど脳がダメージを受けて餅を食べたらみんなハッピー

先週くらいにみたニュース。 けなし合い 豊作のため 能登町で「いどり祭り」 けなし合い 豊作のため 能登町で「いどり祭り」 :北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web) 石川県の奇祭「いどり祭り」では、その年の餅を神社に奉納して、他の人が餅をけ…

眠気の象

たいへん眠い。一日出歩いていたからかもしれないけれど。三連休を毎日お祭りにつかった。眠気は昨日からひどいのをまだひきずっている。目蓋の上を象がどこどことステップしているみたいだ。ねむくなーるねむくなーる。一刻も早くPCを閉じて寝るべきかもし…

ウィークエンド

エントリ書きたいけど書くことないなぁみたいな消化不良状態。書きたいことはあるのだけれど、形が見えてこなくて書けないつってたたずんでる。でもこんなときこそ何かしら書いた方がいいよなと思って筆をとる。キイボードもとるって言っていいのかしらん。…