紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけたい

もしもの時のために物をもつし、ものを持たないためには知っておくことが必要だ、とここ数日頭の中でまわっており、ものを持つことについて少し答えが出たのかしらんと思うはしからまた本を買っては積んでいるのでそういう宇宙、そういう地獄。 私見では、も…

一瞬を永遠、いくつかの時間

なんでみんなそんなにfacebookやってるんだろうと思うことがあり、家族のことや仕事のことつまり身分や配置のことばかりでなく、行った場所や食べたものの写真とかいろんなものについて考えたこと思ったことをとにかく書いて書いてピン留めしている。おのれ…

そのままの寿司でいて

同居人が寿司のTシャツを着ているのが好きで、なにを言っていますかということですが、そのままの意味で。寿司のTシャツを着てほしいので買い与えたりもしています。 SUSはSUSHIのSUS なんて思っていたら、帰ると同居人が自分の顔がプリントされたTシャツを…

演技ができる

悲しみから(怒りから喜びからetc.)距離をとりたいとき、演技をすることができる。こんな状況なのだからというふうに表情をくもらせ涙をこらえ気丈に、気丈にみえるように、ふるまう、ことができる。こんな機会は滅多にないのだから同情を最大に引き出す方…

アンパンマン、新しい顔よ! つって

パンを。焼きました。パンを、焼く、ことを考えていたら、唐突に焼きたくなってしまって、焼きました。アララ、原因と結果がトートロジー!↑↑ 詳細にいえば、オヤどうも、フライパンでパンを焼けるらしいぞ、ということがわかり、レシピを調べていたら盛り上…

愛だの恋だの

もはや遠くにいってしまった。と思ったり、はたして近くにあったことなどあっただろうか、と思ったりする。いいえ、あります。忘れたふりをしているだけで。 愛と恋とは世間的には混同されつつ、しかしぱっきり違うものですと考えられているようで、それでわ…

魔法使いはやさしい

日々なにかしら書いていきたいという気持ちとしかし歴史しか記述されえないという大局的な気持ちがまざりあう ①アリの村の村長はアリで、ゾウの村の村長はゾウであればよい。われわれイヌの首長にはなにがのぞましいか。グレート・デン、ボーダー・コリー、…

檸檬、みたいな

病は去った。とはいいがたく、置き土産。服薬すれば眠気がくるが、どうにも眠れる気配がなく、ごろんごろんと寝返っている。あたまの中とそとの気圧がおかしい。つらい。薬をのまねばマアマア元気だが、顔の真ん中から膿が出てくる。さらさら。火山。ボルケ…

汗とともに去りぬ(風邪が)

発汗に対してのその信頼感なんなのと問われて、それはさくらももこのエッセイにあった風邪の治し方。つまりこうだ(どうだ)、筆者(さくら)があるとき「風邪の予兆」を感じた。「これから風邪を治すからね」と言って厚着をして蒲団にこもって数時間。大量…

文字のコーヒー

むかし使っていたメールサーヴィスがだいぶ前に終了して、もろもろのデータがインターネットのどこぞにさらさらと飲み込まれていったのだけど、昔はgmailなんて便利なものはなかったからyahooとかhotmailとかそことかでフリーメールをとったらばだいじにだい…

さんじゅうななどの

微熱といえどさんじゅうななどが身体に及ぼす影響あなどるなかれ。汗が出ます。立っているのもわりとつらいです。横になっていてもふしぶしがいたみます。健康でなくなってはじめて健康のとおとさを思うとかゆって一年に何度かやってますけど。どうぶつのし…

ピクサーはいつもそう

録画してあったモンスターズインクとモンスターズユニバーシティを半分だけ観た。流しながらだったので観たとはいえないのかもしれない。ズートピアもだけど、世界には黒幕がいてそいつが悪いやつで誰もが思ってもみないことをたくらんでいるという世界観に…

ぴかぴか光り

最近もう全然なにも書いてなくてどうなっちゃうんだろうな。どうしちゃうんだろうね。何もない日にキッチンのテーブルにノートPCを持ち出してパチパチやってるの、なんて久しぶりなんだろうね。西日になってきたから陰になって部屋は暗い。風が吹いていて、…