紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#短歌の目 供えて落して投げて、はる

tankanome.hateblo.jp 題詠 5首 1. 草 じいさんは山へ芝刈りそれは草ばあさん川でトロピカルジュース 2. あま あまなつのピールつくりて残りたるはげ山の一夜仏壇に供ゆ 3. ぼたん めざめごと秘密のぼたん押さるやう春あらわれて人になりけり 4. 鳥 雷鳥の換…

とりあえずやってみるのと美容師ジプシー

とりあえずやってみよう٩( ᐛ )و— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_hasami) 2017年3月28日 kwchn.hatenablog.com あじさいさんってすごいよなぁと思っていて、いやブログを読ませてもらってる人のことはだいたいすごいと思っているんだけど、この「すきなものた…

夜は味方

っていうと乱歩っぽさがある。ほんとうはほんとうはってばっかり言っていて思っていて、現状を受け入れてない感。たぶんその通りで、本当の自分があるなんて思ってないけど今の自分はなんか違うって思いつづけている。たぶん一生ずっとそんなんだろうと予感…

タモリ式会話術

「髪切りました?」ってよく言ってしまう。昨日と違うってすぐにわかるのだ。でも、「かわいいですね」とか「かっこいいですね」とかは言わないことにしていて、「さっぱりしましたね」とか「春ですね」とか。髪を切ったことには気づくのに褒めないのかよ! …

そんな日を思って日々を

雨なので歩いて行く準備をする。短いレインブーツを苦労して履いて(長靴って呼ばないことも増えましたね)、くるりとアジカンとスネオヘアーを聴いているうちに目的地に着く。雨降りの朝はとってもエモい気持ちになる。エモいっていうか、心が、胸のへんが…

趣味:料理

食事をつくること、にどうやら多くの意味があったらしく、食事を提供すること以上につくること、調理をすることがわたしにとっては癒し、みたいなところがあって、休日でも平日の夜でも時間をかけて献立を組み立てる、台所にあるものを把握し消費する(必要…

にぎらないおにぎりにぎりたる器械、おにぎりにぎる機械もあるに

soulkitchen.hatenablog.com 弁当についていろいろ書いたりしたのですが、近ごろは本当に残業とかいうやつにわれわれの生活は分断されていて、上記記事にくわえて弁当はコミュニケーションの手段だなと思いつめはじめたすぐあとくらいに「帰宅してから弁当箱…

自覚しよう

心がぽきりと折れる瞬間、わかってしまった。音はしなかった。緊張していた上に伸びようしていたものがあらぬ方向にいってしまった。笑っちゃうような感じだ。考えてみれば、つらいつらい無理だ無理だと思ったことはあったけど、心が折れたことはあったっけ…

ひとつの場面

わたしにそんな綺麗な日々が遺されているわけはなく、でも空気とか精神みたいなものが静かでぴんとしているのは素敵だ。人に生活にもみくちゃにされるのが人生だとか思ってもみたけれど(現在も思ってはいるけれど)、疲れるのはあんまり好きじゃなかった。 …

ズックにロック

仕事とかがめちゃめちゃすぎてだめだってなったときに坂本慎太郎(ゆらゆら帝国)の「だめだーおれはもうだめだー」(ズックにロック)がきこえてきたので20年近く前の人間と感情を共有している……! と感動した(しました)— 紙 a.k.a. letofo (@isi_kami_ha…