紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のフック(1)

たぶんまた延び延びになるんだけどやっていきます。新しいのを上に持ってくるようにしたらいいんじゃないかな(知見)。三か月区切りにしてみます(4/1)。 3/31 夢で会えたら元気ですね 3/30 くやしさ、関係きって、冷たいのはわたしなんだろうか 3/29 とび…

うまれる(うまれろ)

エモいブログを読んだらお返しになにか書かないとなぁとか思ってしまう。エモは波紋だ。伝播していく。春はなにもかも新しそうにみえる。おろしたての光、鳥のさえずりもデビューしたて、空気も入れ替わっている。窓をきれいにするワイパーかなんかですべて…

レイヤー「旅路」

soulkitchen.hatenablog.com 京都写真をエントリしたらブログを読みあっている人で京都在住の人がメッセージをくれて、そういえば京都に住んでいるなぁと思い出した。わたしにとっては旅路でも、だれかにとっては日常なのだった。 今回はTHE 宿ではなく、町…

限りなく透明に近い虚無

最近デザインのことばかり考えていて、できると思ってたことも実際にやってみるとなかなか困難だ。正式に習っていたわけでないからすべて手探りだ。解がわかっていればすいすいできるのかもしれない。そしたら作業になってつまらなくなっちゃうのかな。とは…

201803 KYOTO (tsuji)

京都に行った。交差点の写真がたくさんあったので出してみる。 大徳寺の北の方 平安神宮の近く 朝、鴨川に行った北大路のへん(月が出ている) 四条河原町あたり人いすぎ 一乗寺の方 普通っぽくてよかった

もったいブル

今まで、というか以前、わたしに「あれやこれや、できる?」ってきいてきた人、こうすれば可能と思うよとか教えたの、けっきょく実行にうつされなかったの、いくつか、いくつもあって、あれはわたしに次の一歩を持ってきてもらいたかったのかしらん、と思っ…

旅のエモ2018

来られない人をかわいそうといえたのはべつに優しさではなく安全圏からいえる言葉で、なかなかずるいと思うし、でもやさしいふりもしてしまったしでほんとうのきもち宙ぶらりんしているきらいを苦手と言い換えることでなにかを守り、なにかを失ない、自分で…

わたしだけのエモ

ひきつづきエモめな気持ちでいる。気候も関係あるかもしれない。寒さはすっかりやる気をなくし(もう寝る時間なのかもしれない)、季節のネジがゆるんでくる。意図せずと、わたしのからだもゆるんでいる。暮らすのが楽だと楽だ。しかし花粉症の人は憂鬱そう…

すれ違ってていいんだと思う

ビジネス書というか自己啓発書みたいなもの、いくらか通った時期があって、どういうマインドを持とうとかこう動こうとか、どれもが新しいようでぜんぶ同じだなと思って読むのをやめてしまったのだけど。それで何年も経って現在は自分の中からそれらの毒素は…

エモい

たとえばお粥はエモいなあとか思うわけだけど。別にそれだけ。 友人たちと冊子をつくろうとかいって、原稿を集めてみて、今日また会合の予定なのだけど、自分の分はまったく書いていない。書こうと思えばすぐ書けるし今まで書いたもの(ブログだけど)はたく…