紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当の鬼の目に(はやく)も涙

こんにちは。弁当の鬼です。という自己紹介を数度くりかえして、弁当の鬼としての自己を外側から強化していることわたしです。 今朝はすっと起きて、たまご焼きをつくりはじめたのが本当にすばらしかった。なんの疑いもなく、朝の光が射しこむのとともにたま…

明日から鬼ごっこ

日付が変わってから日記を書きはじめることが多くて、わたしか時間のどちらかがどうかなってしまっているんじゃないだろうか。少し前までのすぐ泣き出す天気がうってかわってあたたか通り越して暑いくらいのここ数日。今日などは洗濯ものを外で干していただ…

トゥーララ

20150426 - learn to forgetsoulkitchen.hatenablog.com すごくいいタイミングで植物園に行けることになった。いいタイミングというのは季節のことだ。(毎年のことだけど)桜花の狂騒に浮かれ、つかれ、少し落ち着いたくらいの春に。最近は好天が続いて日焼…

20150426

(黄色い道は) (オヤ、蜂くん) (突然のたけのこオンステージ) (お弁当みたいだ)

たたかう音楽

知り合いの女の子のライブを見にいった。繊細な内容を力強く、ときにか細くうたい、うたい、歌うその姿はとても強かった。フォークギター一本を高めにかけて、動く動く指。両手。とてもきれい。すごくなめらか。小さなステージにはひとりしかいなくて、傍ら…

ブログの書き方と風呂の入り方

ははーん、ブログの書き方ね、はやっているのねとわかったので書くことにする。 わたしの書くのは日記であるため、基本的に必要なものはない。日々にしっかりと目を凝らし、その日に一番書きたいことを書く。仕事中でも思考は自由だから、ちょっとした思いつ…

なわとび

なわとびをする人の映像をみた。縄の端をつかんでいるのは男性と女性がひとりずつ、せーの、でまわして、画面のこちらから誰かが飛び出していって、その円の中に入る。跳ぶ。殆どの人は次に縄が一周する間に二回小さく跳ぶ。一度目で縄を越えて、二度目は調…

私の場合

今日はなにを書こうかなと考えて、書けそうなことのメモはいくつかあるのだけど、記事の書き方についてもなんだかあるらしいけど、わたしの場合はけっきょく書きたいことを一番書きたいのだった。 photo by VinothChandar ちょっと前に夏のイヴェントの打ち…

【雑記】見えぬけれどもあるんだよ

一日十時間もPCに向かい、毎月の紙をつくっている。真面目な気持ちで。ちゃんとわかりやすいように、間違えないように、ふたりで何度かチェックをするし、がんばっているけれど。「見てますか」ってきくとみんなほとんど見ていないと言う。一番重要なところ…

インターネットのモウ

変わらず川上未映子を読んでおり、いえ間にべつのもちらちら読んでいるのだけど、気になる部分に付箋をしていったらもうすべて。すべての章ごとにピンク色の細長が貼られる羽目になりまして、アアしょうがないとひとまずわきにおく。 しかしなんだか。インタ…

ベランダーの春

ニカンドラを植えた。ニカンドラといったってなんのことか怪しい。わたしの脳内ではマンドラゴラと混同されている(全然似てない)。ニカラグアとも似てる。植物。お花。「クロホオズキ」と言われてもらったのは昨年の夏。渡されるに至るまでにまあまあのド…

"正しくない"の嵐

四月。あなたがいて、あなたがいない。そういう季節だから。新しいあなたはともかくとして、いなくなってしまったあなた、しかしだれかがいなくなってしまっても、世界はたいしてかわりはしない。そんな当たり前のことに感傷的になってしまうときは、地に這…

題材との距離/ソウル・キッチン

近ごろはなんだかあれなのだ。全然よろしくない。気がふさいでる。楽しいこともあるし、興味深い話、発見、考えが深まるなどあるのだが、それがなんだという感じだ。エントリもあまりうまくいかない。昨晩も書いていたのは気が乗らず下書きへ入れた。日記(…

魔女、旅に出る

職場が引っ越す。もうじきだ。この件にかんしてはあーだこーだがちょっと前からあって、うまく書けなくて(もちろん会社の秘密めいたこともあって書いたらいけないこともあるのだけど)、そのままになっていた。 職場はなんだかな中小企業といったところで、…

降り積もる自分、光

実家にいた間のことを書きたい。書かなければならない。と思っているのだけど、うまくいかず、いろいろに流されてしまっていた。母が迎えにきたこと、道中のこと、そのとき考えたこと、実家でのこと、父母とともに出かけたこと、いい天気だったこと、父に誕…

20150402

(うしろの緑は菜の花) (き・い・ろ!!) ★ 田舎は桜はまだみたいです。 でも春! ★ (惜しい短歌) ★ 今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉

パクチーのことは頼みます

実家にいます。 というわけで、このエントリは前書いたアレと呼応する。させる。 <a href="http://soulkitchen.hatenablog.com/entry/2014/12/30/225917" data-mce-href="http://soulkitchen.hatenablog.com/entry/2014/12/30/225917">パクチーと年越しすることになった - learn to forget</a>soulkitchen.hatenablog.com (前書いたアレ) ここまでのあらすじ! 2014年末、実家で年越しをもくろむわたしでしたが、…