紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

watch your step

薄くて白い朝だった。簡単に突き破れそうな平坦な光が部屋をおおっていた。起き上がったヒナ氏がカーテンをあけて覗いて、小さくうめいた。冷える朝だが、自分ひとりでないと思えるのがよかった。職場からメールがきていた。いつもと同じく準備をして、いつ…

パクチーは強い

あ、今日は駄目だ。書けない。ってなりますね。なることありますね。書くことないですね。枯渇しましたね。なんていって文字数を稼いでおりますが。書きたい気持ちはあるのに、書くことがない。下書き中の記事たちもたぶん今晩中にはうまれない。そんな夜が…

今日の感覚

音楽に気分が支配されることはとみにあって、ちょっと前にずっときいてたラジオが一周しちゃったので最近はその時の気分で適当にアーティストを決める。そのたびに自分の心がくるくると変わって我ながら呆れてしまう幸せ。ドゥダダ。ブログを書くのは楽しい…

星を食べる

文体? - ビグルモワ 最近のこと。ちょっと方向性違いそうなので、倉庫っぽくつかってるブログに書きました。ご興味ある方は。長いよ(久しぶりに三千字超書いたけど、あんまり辛くなかった。発見)。 ★ 上記記事にはけっきょくわたしの好きな作家ベストスリ…

十一年目の日記

紙の日記をつけている。数えたら今年は十一年目だった。毎日書かなくていいということにしてるし、気づくと数か月空白になっていることもある。 日々はどんどん流れていくので、最近は一週間くらいまとめて書くことが多い。まとめて書くったって加齢で記憶は…

承前『ハイ子とロー子』

寝しなに飲み会から帰ってきたヒナ氏がなにかを言ってきたことだけを覚えていて、朝起きてそれをすっかり忘れていることに気づき、昨日の話をもう一度とせがんだがひどい顔をされた。昨晩ははじめての店で飲んだと言っていた。彼らはもうずっと同じウオタミ…

童話『ハイ子とロー子』(童話じゃない)

年末から「ハイコンテクスト」と「ローコンテクスト」について考えていて、両者に優劣はないとして、でもわたしはひねくれ者だから「ハイ」のが好きな気がする。 でも多分世間的には「ロー」のがもてはやされていて、それはグローバリゼーションとも関係があ…

神になりたいのかよ

満足なことが全然書けなくて、書いたり消したりしてはなんじゃこりゃあと思っているのだけど、単純にここ数日に素敵なことがなかったのだった。低空飛行だった。金魚とお風呂に入っている場合じゃない。 ★ 職場の。つまらない会議。の果てに。ある議題に、進…

love is ブラインド映画

そうそう、映画初めしないと! みたいなこと言いあって、仕事帰りに映画館に飛び込んだ。そんな感じだったから内容の精査もせず、ふだんからろくにしてない事前調査もおこたって。すごく無防備。 こんな感じにもなる(ひどい)。 いつもしているブラインド映…

しかし社畜

今となってはあの素晴らしい日々。ことお正月。が。というか連休が。素晴らしくてだるんだるんでのびのびであったがために、いざ仕事がはじまってみると生活が一変し、朝は起きなくてはならないし出勤すれば仕事は終わらないし帰って食事をとればもう寝る時…

シーラカンス→スター・プラチナ→そして時は動き出す

昨日のちょっと続き。 シーラカンスの化石 - learn to forget シーラカンスの化石 - learn to forget 祖母とその部屋の時間は止まっている。ようにわたしには見えたけど、朝起きてそのままのそのそと入浴する祖母をみて、彼女は彼女の時間の中で生きているだ…

シーラカンスの化石

祖母の家に来ている。家から自転車で30分弱。小さな正月だ。しかし現在の祖母は日本で一番ってくらいに正月に興味がない。元日に新年と教えたら驚き、それを毎日繰り返している。 50年以上住んでいるであろう部屋はなにもかもがぎっしり詰まっているが、今や…

2014年と2015年

2014年はたくさん書いた。今までの人生で一番書いた年なんじゃないだろうか。自分にとって大きなできごとをどうにか書けたのがあった。そのせいかはわからないけど、年の後半はすごく気持ちが楽で、take it easyな感じだった。まだたまに見かけるので仕事は…

2014年の映画と漫画と音楽

2014年の映画について考えたのですが、そもそもあんまり観ていなかった。。 たぶん18本観てて、半分くらい同居人と一緒だったのが少し驚きです。わたしの映画体験にこんなにかかわってくるなんて……! とりあえず、簡単にあげてみる。なんであれ議論がはずん…

春よ来い

お正月と云えば こたつを囲んで お雑煮を食べながら かるたをしていたものです 今年はひとりぼっちで 年を迎えたんです 除夜の鐘が寂しすぎ 耳をおさえてました 家さえ飛び出なければ 今ごろ皆そろって おめでとうがいえたのに どこで間違えたのか ……とゆー…