紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超超超いい感じ

あっという間に一週間が経っている。おそろしい。10月も駆けていってしまっている。今日から数日間実家に帰ることにしたけれど、もはや気が重くなっている。 先週、バンドのライブに行って、みんなが動くのを見たくって目をあけていたけれど、するといろいろ…

イデアとか(笑)

仕事できるかもと思ってPCを持っていったけど、そんなわけはなく、すごく軽いと評判のノートPCだってけっきょく1kgはあるわけで、とにかく今朝からわたしの肩と首はばきばきである。冬のかけ蒲団を出しまして、晴れ間に少し干した。夏のかけ蒲団とシーツも洗…

相似形

朝、起きた瞬間から頭が重いことがあり、それは何がしか悩みがあるのを寝ている間も脳が考えていて疲れがとれていないのだ、という仮説にたどりついた。その晩は眠りが浅く、何度も目が覚めた。毛布が暑すぎて憎かった。何度起きても時計は進んでおらず、苦…

朝は来る

ワインは安くても開けたてはおいしくて、飲み切ろうと思ってがんばるけどわたしひとりががんばっても無理だった。同居人は2杯くらい飲んだら顔が赤くなってふんふん言って動かなくなってしまった。そのままお皿を洗ったり洗濯ものを干したりした。酔ってる世…

たましいだけが

なにか飼いません? と言ってきたのは彼女の方で、ぼくはあーとかうんとか言っていたら、いつの間にか部屋に透明のケースが届き、白っぽい長い生き物が入っていた。賛成も反対もしなかったぼくだけど(すでに時機を逸していたこともあるが)、な・ん・で・?…

そして生活はつづく

ニュースを見ては涙ぐんでいる。感傷的な時期であることは否定できない。自宅は問題なく、浴槽にためた水だけがまだ残っている(少しずつ洗濯に)。実家が水に浸かってしまい、近いうちに帰ろうかと考えている。電気ガス水道は来ているようだし、致命的では…

命を守る行動😭

今日いちにちずっとこの絵文字の気持ちだった。気分がひるがえって絵文字にマッチするのは変だなぁ。 命を守る行動、の抽象性に少し驚いたけど、でもそれしか言えないような事態なのだと思う。行政の指示より自分(たち)の勘だ。あとで文句をいうことはで…

義憤

とにかくみんな猫も杓子も義憤に夢中だ。怒るというエンターテインメントをおこなっているのかなと思う。そんなこといってると、自分が怒るときの足かせになりそうな気もしてこわいこわいだけど、義憤。かっこわるい義憤はミュートしたい。 カレーはスパイス…

生活

生活。せいかつ。わーい生活。せいかつじゃ。落ち込んだり、元気になったりしながら生きている。生命活動を略して生活なんだろうか。生涯活動かもしれない。生体活力かもしれない。 同じ日が薄く積み重なっているように感じ、また同時に一週間前が遠いような…