紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のフック(4)

9月からは第四期ですね!! 後から更新がひどいのですが(…)。 12/31 よいお年を 12/30 終わってない課題のご褒美(こら) 12/29 ゆずのジャム(まじで食べ物ばっかりだ) 12/28 スコーン 12/27 パン(屋) 12/26 『8 mile』 12/25 お湯 12/24 おでん、うど…

年末だねー

郵便局の横をとおったら人々がはみ出して長く列をなしていたので慄いてそのままセブンイレブンに行った。ふたつあるレジの両方でなにかの支払いをしていてわたしも続いた。コピー機を使いたかったのだけどベビーカーと男性がずっとそこにいてさらに両替を頼…

飲酒人格認めるか問題

どうも酔うと陽気になるようで「珍しいもの見れてよかった」みたいに言われてセーフと思いきや、玄関で寝ちゃうやつはだめでしょうと思うのです。そのへんは価値観の違いもあろうけど、根底には酔時の自分を認めていないというか認められないというか、酔っ…

お湯があるから(大丈夫)

はじめて行く会の忘年会に混ざっちゃうのはさすがにやりすぎだった気がする。朝、帰ってきた同居人に玄関で発見されたのが大事件。お酒、飲まなくてもいい世界にきたと思ってたけど、べつに弱くなってはいなかった。注がれると飲まないといけない気持ちにな…

クリスマス(イブ)

毎年ふふんって感じでやり過ごしてきたけど(でも寿司を食べる)、今年はなんとなくケーキくらい買おうかという気持ちになってて、しかし同居人の体調が悪くなって、お粥をつくる。最近暴食気味だったからちょうどいい。たまにはお粥を食べて、お腹をぐうぐ…

実感のある/ない人生

12月って毎年めちゃめちゃで、2018年も例にもれずめちゃめちゃなんだけど、楽しいめちゃめちゃだし体調も今のところ持っているから問題なっしんぐな感じがする。何が変わったか。しごと。もまあマネーに関してはもにょもにょしちゃうけどまあ生きていけなく…

ふりをする(のはほどほどに)

どうも昨日の朝くらいから全部まちがえてる気がするのだけど、でもそういうの、たいていバイオリズムじゃねえのというのがかぶさってくる。なのでこのまちがえてる気分をやり過ごしたい。今朝は傷ついたふりをしたい気持ちだったけど(でもそれは我慢するこ…

読書

あれ書きたいなって思うのはいいけど、後回しにしてるうちに書かなくちゃって思ってそれがつのるとつらくなってくる。書きたいと思った日に書けばいいけど、構成とか頭の中でこねくり回していると重くなってくる。なーーーーー。 穂村弘の『短歌の友人』の2…

後味のよい和牛はおいしい

今年のM-1について書こうと思ったんですが、それはわたしと和牛(水田)について書くことなんだよなーという気がしている。最初に言っておくと、応援してるのはジャルジャルでした。 まず和牛なんだけど、そもそも和牛のお笑いがどうしても面白くなくて、と…

6年間の思い出

きもちが今わりとエモの方にいっているというか、細い糸の上にいるみたいな感じで些細なことで心がきゅっとする。涙ぐんだりする。この甘酸っぱい感じ、嫌いじゃないというかむしろ好きだけど、ふと我に帰ったときにつかれたなと思ったりする。こころがふる…

供養する

ほんとうはM-1の話をしたいと思いつつ今度にする。冬のパジャマを出した。まだいけたけど、無理に耐える必要はない。前回の冬はまだいけると思っていたら湯たんぽを出すのが遅れてあまり楽しめなかった。寒いけど冬は好きだ(暑いけど夏も好き、と思ってもい…

ひかり

関係しそうなものをばーっと出してチェックしてみるとまだまだ大丈夫というか、あれとあれがだめでもまだこんなに残っていていけるじゃん、となんだか明るい気持ちになる。ぜんぜん、生きてる。気持ちは浮足立っていて、善の方向というか、なにがなんでも光…