紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つまり、冬の寒さ。

つまり、冬の寒さ。というようなもの。雪の降った一週間後にもっともっと大きくて巨大で寒い寒さがやってきますよというお告げのような気象情報があり、曇りの日は何もかもどんよりとグレーでいらっしゃることと存じますと冷えた身体を憩いの我が家に入れて…

『ドッグレッグス』の感想とか

小さな場所で映画を観た。感想を言い合って別する。人間の個人が別々のものであるのは当然なのだけれど、そこに平等という言葉をひっかぶせるのは欺瞞なのではないか。というような。うまれつきの差異はある。育っていく環境の差異はある。この世にいること…

地獄先生、夢★夜

先生先生、わたしずっと想ってましたの先生のこと。実をいえばそりゃ忘れていたこともありました。あの賢そうな長躯の男性やお転婆な女の人に心奪われたこともありました。小難しい話はたいそう聞きましたけれど、それでも先生のことをないがしろにしてたわ…

湯たんぽ > あなた

予想どおり、というか、案の定ややこしくなっていて、mmmである。駅までの道程を送ってくれるというのをことわって、けっきょく気分ではない、なのだけど、そういう気持ちになるまで誘えとも思う。あと二回言ってくれれば。ポーズだよポーズ。それは、何度も…

服を着た犬

予感がして窓をあけると案の定で笑いがもれた。夜に壁を叩いていた雨は雪となり積もっていた。そんなことがあるのかしらんというのは、雨はそのまま降っていて、しかし白い雪雪、雨と雪が同居することがあるなんて。同居人はため息をついて出かけていった。…

all the children boogie

端的にいえば参ってしまっている。まだなにもはじまっていないのだ。やっぱりここでこうしていたほうがいいのではないか。そっちの方が百倍は楽だ。大丈夫やり過ごせる……。というような気持ちになってしまって、退職するのつらいから退職させてくださいみた…

午前中の光の永遠

なんだかうまいコバナシでも、と思うこれはやっぱり未来から書いている。青い人のオススメ音楽を順番に流しながら、それにしても洋楽への造詣がまったくないことを痛感する。最近だってトリプル周回遅れくらいでフィッシュマンズをのこのこきいているくらい…

いっしょうここで単純作業をしていく

ことは不可能ではない。し、不満はあれど許容できる範囲であり、ぬるぬると笑ったり泣いたりしながらやり過ごしていくことはできるだろう。という気が強くしてきている。退職願を出してからこっち。そうした時間の流れは表面上のものであり、こころに耳をす…

ひとりだけ意味の世界を歩いている

すべての人が安定したいわけではない、ということに突然たどりつく。人類すべてが安定を求めているという盲信、ほんとにそう、盲信であった。”不安定”に安定したい、ということもあるだろうけど、それはなんか病気って感じもする。それで自分はどうなんだ、…

新説・富山の薬売り

洗濯ものを取り込んでたたんで纏めて風呂敷風に運ぼうとしたときに小芝居がはじまって、「行商人さん行かないで―」とか言い出して、「薬がなくなったころにまた来ますね」とかのってみて。 (手拍子でこんな返事してくる人嫌だなと後から思った)

yanayatsu(It's me)

寝坊した分だけ遅い電車にゆられて夜、一日が遠く遠くつかれている。考えたことも忘れていく。考えていたことを見失いそうになってああこれは危ない感じ。百枚重ねた蒲団の下の一粒の豆が気になって眠れなかったというお姫様のことを思い出して、そうその根…

今夜だけいいわ 明日までいいわ

角煮をした次の日は鍋の脂がオミワタリーつって白い脂をとってゆく。これだけの脂がつまっている豚肉とは罪ではないの。それを食べてるわたし達も罪深い。そしてこの腹の肉は罪のなれの果て、といったような罪の変格活用、そして輪廻をながめるように。 ★ ふ…

ダイナマイト★卒業式

今日は蒲団を干し、洗濯と掃除をして豚の角煮を煮ていた。という一文ではゆるせないカラダになっていると思ってしまった。日記はたまた文章を書きすぎたゆえの病か。天気がよかったのでベランダに出て、洗濯めっちゃ好きねと思った。洗剤のにおいで満足する…

(秘密を持ちたまえ)

昨日話した相手とも何にもない顔をして会う。大きな会社ではないから情報はすぐにまわる。それにみんなとてもおしゃべりだから。おしゃべりという性質について、悪いものではないと思うけど、だいたいが不都合に通じるから悪口めいてつかってしまう。きいた…

もういいじゃんつって餅をつく

この日の日記を書きよどんでいる。そのうちに記憶はうしなわれていくが、未来から書き足している部分もあると思う。そうさせたくないのだけど、やっぱりインターネットに日記を書こうなんて阿呆な考えなのであった。片がついていないことは上手く書けないの…

架空の犬がいる

まあある程度の集団があって、その内部では色々あるのだろうけど、それで見てはならない真実、なんてものがあるのだろうかと考えた。たとえばこの事実を今知ることにこの個人は耐えられないだろうと誰かが判断して隠しておく、言い換える、というような。一…

前夜

なにが前夜なのか。それは未来から書いているから。

七福神

友人と散歩もかねて七福神めぐりをすることになった。初詣である。しかしまあ七福神なんてめでたいものの代表格であるわけだけど、よく考えてみたら軍人と女性以外は老人がふたりと太った男が三名というサークル内書き分けがなされていない集団であったのだ…

薔薇を食べる家

田舎と都会の違いをそろそろ書きたいと思いながらも過去記事になってしまうのであらためようかな。 同居人が帰ってきたのだけど、かれの身体から花の匂いがして(しかも花っていうか華って感じの)、実家で薔薇でも食べさせられてたのかと思う。 正月も四日…

大掃除(小)

年も明けたところだけど、年末にできなかった大掃除をする。といってもキッチンまわりだけ。プチ大掃除である。HDDもあけていきたいから、以前のテレビ番組の録画を流してきいている。画面も時たま見る。 NHKのバリバラという番組があって、その中でドラマを…

母親たちのJAM(2)

soulkitchen.hatenablog.com 少し前であるが、ヒナ氏の実家から手作りジャムが届いた。その数日後にわたしも母から手作りのジャムを渡された。正直にいうとめちゃくちゃ笑った。なんという偶然か。 しかも両者ともまったくメジャーでなく、調理法をしらべて…

2015年の映画と音楽(と漫画)

月に一度は映画館、と思っているのが秋から冬にかけてやたらと忙しくて達成できなくなってしまっていた。話題になったのしか観てない感じがある。簡単にふれていく。 『インターステラー』 何も知らないで観にいったけどSFだった。あと長い。冗長というわけ…