紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dropboxがいっぱいになった

Dropboxがいっぱいになったことを通知が教える。お金を払って快適な環境を手に入れましょう。といっても自主的にやってるやつはひとつもなくて、仕事のために共有しているだけなのだ。動画ファイル入れた人よ、発表終わったし消しちゃってもいいヨネ? 自分…

好むと好まざるとにかかわらず

他己評価が実感と一致せず、ちぐはぐなままいるけれど。第一それが一致する場合なんてあるのだろうかとも思うけど。でも一致しないと大変だから大体の場合は一致しているのではないかと予想する。こうありたい自分(理想)と実際の自分(主観)と他者からど…

っス

ライブ。最近、けっこう、ライブ。だね。 20年近くみてるバンドで、メンバーが四十代になったと言ってエーッてなったけど、みんな子どもがいたり、高い音が出づらそうだったり、曲のアレンジもゆっくりめになったよねとか思ったりする。ふるい歌がかかって、…

明るい永遠

Mから急に呼び出しがあって、同居人は遅くなるから夕食をつくらなくていい日で奇跡だと思って夕方から会った。帰省のお土産を渡された。 コミュニティバスは曲がりくねって駅の両側をつなぎ、大きい道と住宅街をとおり、大きな公園の前でわれわれ以外が降り…

マトリョーシカは

不思議だ。 筋肉痛はだんだん下に降りていく。腿から下って、膝上とふくらはぎに今います。階段のたびにイタタとうめく。足が動かない、というか曲がらないのに驚く。平地は膝を曲げないでもなんとか歩けるのだ。階段が嫌すぎてスロープを遠回りしたりエレベ…

立夏

うっかり登山に行ったら筋肉痛になって、しばらくうんうん唸っている。ここ数日はぐったりとのんびりしている。山はよかった。しかし、経験からいうと平常に戻るまでに一週間ほど要し、そうならないためにはコンスタントに登る必要がある。登山のたびに前一…

よっ、れいわ!

なんていいながら、その日とその他の日が、その一瞬とその他の一瞬に差異も上下もなくて、等価であるって考えたい派なのだった。これは正月とかもそう。でもそういう人間がそのタイミングでするのにふさわしい態度ってなんなんだろう。と思うとよくわからな…

れいわだから

れいわ、つぶやいてみる。れいわである。テレビなど聴いているとどうも発音が違っているようだけどまあいい。そういえば「レンタルなんもしない人」もわたしの思っていたのとイントネーションがちがった。そうした差異をすこし不幸と思いつつ直すつもりもな…