紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


はー光合成

相も変わらずおもしろおかしく暮らしたいと思っているわけだけど、やっぱりこの状況は気が滅入ってくるわけで、最近は花屋が目に入ると眺めに行ってしまう。切り花で生活を彩ろう、はたまたプランターで育てるよろこびを味わおうなんて思ってみて、けっきょく見るだけなのだけど(それはどうにも決め手に欠けるゆえ)。なんて逡巡のあるうちに、職場の人が家で育てているという植物を分けてきた(唐辛子とローズマリー)ため、もうしょうがないねって覚悟を決めて園芸屋にて土と忘れてはいけないオオバ(青じそ)の苗も買った。オオバはもう最高。ベランダに(庭でももちろん)あると最高。最の高。なんて目をうるませちゃう感じに昂ぶってきちゃうんですが、自分のそのテンションの高低に疲れるのでここ数年は遠ざかっていた(ほかにはゴーヤでもやばくなります)。

園芸は、といってもわたしの場合はベランダーでプランターなわけだけど、まあ大変で面倒で汚れるし手がかかる、のだけど植物が、自分以外の生物がすくすくにょきにょき育っていくのを見守るのは楽しい。こちらとしては植えてしまえば基本的には水をやる以外のことはないのだけど、水をやって、土に水が浸み込んでいく(ような気がする)音とか、鉢の下からあふれる水が川になること、それによって空気に少しだけ変化が生じる(ような気がする)こと、など、その数十秒から一分程度の間にめちゃめちゃうるおう。はーさいこー。最前のお花慾なんてどこかに行って、けっきょく食にかんするものばかり植えてることとかはーおばかさん。まあでもともかく今年のベランダはこの態勢で行きたいと思いまっす!! はー光合成しよ。