紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


命を守る行動😭

😭

 

今日いちにちずっとこの絵文字の気持ちだった。
気分がひるがえって絵文字にマッチするのは変だなぁ。

 

命を守る行動、の抽象性に少し驚いたけど、でもそれしか言えないような事態なのだと思う。行政の指示より自分(たち)の勘だ。あとで文句をいうことはできるけど、けっきょく生きなくてはいけないのは自分(たち)だ。

 

なんてことを真面目に考えてたわけでもなく、水曜日に何往復かしてペットボトルの水とお菓子を買ってきて、ガスとか懐中電灯は登山用のがあって、昨日はベランダを片づけたりして、今日は朝からずっと雨で、午前中に浴槽に水をためたりして、テレビを流しながら、たまにNetflixを観て、ずっとNHKだったけど民放に変えてみたら意外といつものバラエティ番組をやっていたりして、そんなもんなんだって思ったりした。眠たかったけど、寝てしまえば夜眠れなくなるかもしれないとおどされて起きていた。いつも悲しくなるくらい脅えていた大風も今夜はなさそうだ。友人と、実家の人間と、やりとりしたりして、遠くの人は迷っていたけど避難して、そしたら近くの川が氾濫して、あ、避難民になってしまった😭。でも無事でよかった😭。なんでもいいから無事でいて😭😭😭って気持ちでいた。😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭