紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


自分の歌まとめ(短歌の目第一期ありがとうございました)

9月

soulkitchen.hatenablog.com

1.一錠

  わたし多分これから風邪をひく嘘の水なし一錠とてものまない

 

2.おい

 おいしいとおいとあなたのとおいおい約束はどこおいといください

 

3.ウーパールーパー

 水の中泣いてもばれない方法を教えてよ、ねえウーパールーパー

 

4.マッチ

 放火魔と子どもたちとは露見(ばれ)ぬよに騒ぐマッチを竈に抛(ほう)る

 

5.葉

 見てごらん無限に摘めるシソの葉がこれおれんちの福利厚生

 

6.月

 クラゲたち極夜の駆け落ちかぐや姫 そこに月が落っこっている

 

7.転

 はじめての裏に表に転がされ宝の地図になっちゃった夜

 

8.舌

 明日まででしたけどあれどうしたの言われるの待ち舌出すペコちゃん

 

9.飽き

 飽きているきみの変わらぬおしゃべりに十年百年おんなじ話

 

10.【枕詞】うつせみの

 うつせみの命初七日うまれつきあたし今度はシーラカンス

 

10月

soulkitchen.hatenablog.com

1.上様

 神様も仏様でも上様で落としたいのよ交際費でさ

 

2.まれ

 薄明の静かな音楽小さな寝息 くるまれている、つつまれている

 

3.ピアノ

 悪童の泥だらけの足先が轢く不協和音のわたしはピアノ

 

4.星座

 あの星座とってくれろと手を伸ばす 欲しいのはどれ 嗚呼かみのけ座

 

5.々

 何にでもなれるんですよ我々は前の誰かに続いていれば

 

6.G

 Gくらいあるでしょなのにブラジャーもつけずにゆるされている男性

 

7.眠

 何百年眠って待つわ王子様えり好みする費用対効果

 

8.紫

 本日も老婆が紫御髪(おぐし)キメ いきいきハッピー☆健康プラザ

 

9. ひたひた

 こぼれそな心臓ひたひたエントロピーエントロピーの明るい渦巻き

 

10.【枕詞】秋の田の

 秋の田のさんざめく穂の内側に過去と未来が折り畳まれてる

 

11月

soulkitchen.hatenablog.com

 1. シチュー

 猫と僕と君にはさまれ床に寝るふり回されたシチューの温度

 

2. 声

 押し入れに隠れて泣く子に届くよにヒッヒッフーとか産婆のかけ声

 

3. 羽

 カッコウの母さん甲斐ない羽蒲団新型iPhoneあたためている

 

4. 信

 新番組 深夜ラジオで浄罪を「MCイエスの俺を信じろ」

 

5. カニ歩き

 抽斗を少しあけとくお八つどきカニ歩きでくる君がつかまる

 

6. 蘭

 1Kの地獄の沙汰も金次第和蘭金魚は浴槽に棲む

 

7. とり肌

 とり肌のたましいみたい深更の指で撫ぜって息つきルルル

 

8. 霜

 クマに育てられたサイの冬眠は霜月に寝て師走に起きる

 

9. 末

 長男で末っ子つまりヒトリッコ丘にのぼってピョーと笛吹く

 

10.【枕詞】ひさかたの

 ひさかたの光を弄んでいるinstagramのオバケの加減

 

12月

soulkitchen.hatenablog.com

1. ファー

 すべて世のゴッドファーザー触れたもの名前をつけて駆け出していく

 

2. 密(蜜→密に訂正しました!)

 密教の秘密で思い出すものは三島由紀夫のあのしたり顔

 

3. LED

 ぴかぴかにするのはサンタの約束と取り残されたLEDと

 

4. グレーゾーン

 はらまきは上勢なのか下勢か彼と彼女のグレーゾーンね

 

5. くま

 熊のつく苗字がいいと言われたがいりくまさんにはならなかった未来

 

6. 石

 何者になれない僕らのような石 拾って滝のそばに積んでく

 

7. イエス

 犬「イエス」猫だって「イエス」鳥「イエス」 イエスイエスのイエスの生活

 

8. 鐘

 鐘の音の空から落ちてくる夜のおおきいみそかは別れのにおい

 

9. 氷

 氷つき付け鼻みたいな富士山がすべりおちてく湖にぽちゃん

 

10.【枕詞】降る雪の

  降る雪の消えたらはるよ春よ来いこたつの君がちんとんしゃんで

 

以上、四十首。でした。