紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


趣味

趣味について考えたりする。読書ははずせないけど、なに読んでるのってきかれるのが嫌なので言わない。映画もそんな感じ。普通の人よりは鑑賞していると思うけど、ブログを書いてる人たちの中ではまだまだって思う。山に行くのが好きだけど、自然が好きなのと(人が嫌いなのと)身体を動かすのが最近はたまらないの複合な感じだ。足を動かしているといつかはたどり着く、というのが素敵だ。特別なことなんて何もない。日常の延長だ。一年くらい続けていたら体力がついてきた気がする。といっても普通の人より全然ないのだ。料理をする。手持ちのものとなにかをプラスしてつくるものを考えるのが好き。手順を考えるのが好き。大体のものはおいしいから食べるのも好き。手持ちのものとなにかをプラスして、ってファッションもそうねと思うけど、ファッションについては苦手。好ましい衣類への愛着やら執着はするのだけど、組み合わせはなんなのかよくわからない。前も書いたけど、「お洒落な人のコスプレ」とか思ったりする。ファッションはセンスより強気って気がする。メンノンとかをたまに読んでみるととんでもない服装をすました顔しているので感心する。実用的でないファッション誌が好きだ。強気でいればこういうファッションもあるのか、って周囲は思うらしい。とびきり落ち込んでいるときは自分が嫌になりすぎて使えない戦法。植物を育てるのもよかった。花よりは食べられるものの方が好きなので実用主義。この小さきものがむくむくと育つ、というのは何度やってもたまらない。まめな方だから毎日水をやるのも苦ではない。写真を撮るのも好きだけど、記録的な気持ちが強くてそうすると、人間の眼の方がよほど優秀という結論に達してしまう。わたしが感じたものを伝える(残しておく)ことはできないので、だいたいかなり投げやりにシャッターを切る。むしろ加工して新しい画面をつくることに積極的になる。音楽を聴く。頭の中で鳴っている音楽をiPodから選んでかける。気分でムードだ。たまに何も音楽が聴こえない時はなにをかけたらいいかわからなくなる。中毒の手助けみたいだ。マインスイーパを毎日やっている。ノルマがあるから。布をさわるのが好き。布も紙も文房具も集める癖がある。コラージュをたまにする。手ぬぐいと靴下を大量に持っている(よく人にあげる)。人にものをあげるのが好き。おかしの新商品を試すのが好き。一度食べたらだいたい満足する。最近はおこわが好きだな。自分でもたく。もち米をはじめて買った年なので、今年はもち米記念イヤー。掃除とか洗濯も昔に比べれば嫌いではない。面倒だと思うことも多いけど、時間があるときにやればよい。「書くこと」を忘れていた。PCで書くのは書くっていうより打つって感じだけど、絵というか妙な落書きをかいたり、自分が変な字をかいたりするのも好きだ。字もきれいではないけど、意識をすればまあまあに書けるし、他の人の字の模写もできるし、よく観察しているから。勉強も普通の人よりは親しんでいると思うよ。でもそれは読むことと考えることの複合なだけだからね。得意じゃん。答えを出すのは苦手だけどね。だいたいだいたいだいたいのものが好きで文句もなく楽しめているので自分はしあわせものと思う。よく見てよく感じてよく生きる、それはもう趣味とかじゃなくて生活だ。趣味は生きることぜんぶ、って言えないからな、趣味ってなんだろうな。わかんないな。