紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


クリスマス(イブ)

毎年ふふんって感じでやり過ごしてきたけど(でも寿司を食べる)、今年はなんとなくケーキくらい買おうかという気持ちになってて、しかし同居人の体調が悪くなって、お粥をつくる。最近暴食気味だったからちょうどいい。たまにはお粥を食べて、お腹をぐうぐうならそう。24日、買い物に出るかも怪しかったのでおでんの具も買ってきた。おでん祭りだ。ワインもおあずけ。いざとなったらつけっぱなしの梅酒をのもう。

買うつもりでいて、でも買わなくなった途端、店頭にあるクリスマスのすべてのものが消費の期限の爆弾で、爆発ランプがチカチカ見えてきて(このチカチカっていうオノマトペすごくない?)少しだけ滅入る。こんなに華やかで盛り上がっているのに期間がすぎたら無用の長物で、そんなこと忘れて年末年始に向かう。ほんとうにお祭りなんだと思うけど、骨くらい拾ってやらなくてはというよくわからない義務感もやってくる。クリスマス過ぎても一週間くらいだらだらグッズが置いてあってもいいのにとか思って、すぐお正月だからそんなわけにもいかなくて、前から思ってたけどクリスマスと正月の間隔が近すぎるのよ。もう少し開けておいてもいいんじゃないかな。とか。とかとか。

LINEのトークでクリスマスって送ったり送られたりすると謎のギミック出ますよね。これも期間限定か? お試しあれ。