紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


感情の波でサーフィン

感情の波が上がったり下がったりでよくわからなくなってしまう。

先週は落ちていて、今週はハッピーハッピーと思ってたのに、火曜日あたりにどーんと落ちて、水曜日はめそめそして、でもちょっと運動したら盛り返した。みたいな。そんで木曜日。

ずっとPCにらめっこで書類とかつくっていたのだけど、外に出る仕事が急に入って、夕方から日付変わるくらいまで外出することに。しょーがないんだけど。会社員だから上から言われたら行くしかないんだけど、夜勤じゃないからましでしょって自分にいいきかせて。でも嫌なものは嫌だとまた落ちて。忙しいな自分!

神様との不調についても考えた。でも前はこんなこと毎日思って泣いて暮らしてたんだからそれに比べればましだよ。take it easyな感じで。問題から目をそむけるのか、いやそもそも考えなくていい問題なのでは? みーたーいーなーみーたーいーなー。


Surf Algarve / Tiago J. G. Fernandes

波は自分の中からも外からもやってくるものだから、受け流す方法を考えたい。ときには沈んでもいいんだきっと。ずっと水底にいると思い込まなければ。

肉体も精神も流動的なものなのだと思った方がいいという気がした。福岡伸一先生の「動的平衡」みたいな。昨日も今日も明日もおんなじものなんてない。自分も他人も状況もずーっと変わらないものだと思ってると考え方もがっちがちになって、息苦しい。でも、一見同じにみえるだけなんだと。そうすると楽になることもあるし、もっと注意深く生きられるような気がする。


Become a Ninjutsu expert at the Ninja’s hometown – Koka Ninja Village / go.biwako

水面からはつねにちょっと浮いていたいけど。ほんとは。