紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


秋ですね

睡眠不足がすべての憂鬱の原因だ! と言いきって、早寝することにした。ら、調子のいいこと。寝坊して遅刻気味で職場に行くと、体調の悪さと仕事への恨みつらみでいっぱいになってしまう。とんでもないモンスター労働者もあったものだけど。「体調管理も社会人のつとめ」とかって、仕事中心主義っぽくて嫌なのだけど、自分のためと思えば当たり前。と自分に言いきかせる。早寝といっても24時前に蒲団に入るくらいだよ。

先日は耐えきれなくなって、薄い毛布を出した。タオルケットと二枚がけだ。今年は秋が早い。昼は暑さが戻ってきているけど、夕方は涼しい風が吹く。雨の日があったからか、また蚊が出てきて、足中腫れてしまった。全然刺されていなかったのに。

秋になってきて、いやたぶん秋にはまだ早いんだろうけど、残暑がまだだー! つって飛び出してくるんだと思うけど、身体がめちゃくちゃ楽になった。夕方くらいから眠くなったのが、最近は夜まで起きてられるもの。暑いってだけで体力を消耗するという事実。なんなんだろう。外気温が高いとか低いとかって、地球が人間にできうる数少ない、そしてメジャーな影響を与える手段なのかな。

わたしは薄がけで寝るのが好きなのだけど、神様はというと、毛布と掛け蒲団の二枚がけである。冬とたいして変わっていない。厚着してたりするから着るもので調整しているんだろう。

「寒いだろう」ってなんか上から言われたりするけど、好みだからそれはってなる。朝起きるとめちゃくちゃ身体冷たいけど。暑いと眠れないのだからしょうがない。

人にはそんな風にいうけれど、神様は寝るのが下手なのか、朝の蒲団はいっつも乱れ髪。

f:id:letofo:20140903221240p:plain

そんで、わたしに写真を撮られている(写真集にしたい)。 

友人経由で、知人の結婚式関係の協力を頼まれた。のだけど、わたしそんなにその人となかよくないしなー、招待もされてないし、本人から報告も受けてないし、連絡先は知ってるけど連絡とることないし、、ってもやった挙句、断った。断ってしまった。

のを心狭かったかなーって反省したりしてる。でもやる気は出ないから断れたこと自体にはほっとしている。お祝いごとに参加しないのって勇気いる。おめでとうとは思ってる。思ってはいるけどもー!(話をくれた友人とは割と仲いいのがネック)

(そもそもわたしの結婚式(参列)スキルが低すぎるので、なにがいいんだかわからないのです)

昨日はサンマを買って、この秋初サンマー! ビアー! つって少し飲酒。飲むとすぐに赤くなって饒舌になる神様。甘やかされて太りをひらいてしまいそう。