紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


パクチーのことは頼みます

実家にいます。

というわけで、このエントリは前書いたアレと呼応する。させる。

soulkitchen.hatenablog.com

 (前書いたアレ)

 

ここまでのあらすじ!

2014年末、実家で年越しをもくろむわたしでしたが、実家の全員がインフルエンザに罹ったため、帰省中止を勧告され、家にひとりわたしは2015年年明けとともに淋しくそばをすするのだった……。

で、その代わりといったらなんですが、仕切り直しでお帰りなさいよといわれ、年度はじめにひょこひょこと実家にやってきたのであった。

そうそう、ベランダのパクチーのことは同居人にお願いしたのでした。

それだけなんですが、味気ないのでパクチーの話しますね。

本日ご紹介したいのはコレ! パクチーラーメン!!

ゴン・ラムベトナム パクチーラーメン 80g

ゴン・ラムベトナム パクチーラーメン 80g

 

パクチー好きの間では話題沸騰らしく、ぐぐるとたくさん出てきます。

まあまあな量のドライパクチーが入っているし、スープがインスタント麺にはない感じで良いです。やっつけではない。存外にちゃんとしている。

(個人的には添付のパクチーだけでは物足りないので、追いパクチーはしたいところ。もやし・レモンを足すと「ぽさ」が出ます。タンパク質はエビがよさそう)

説明によると、①普通にゆでる、のみならず、②お湯をそそぐ、③電子レンジOKなど、簡単調理でものぐさ諸氏をサポート。すばらしい一品です。パクチー好きにとって、ですけど。

 

おみやげにパクチーラーメン

わたしと同居人はパクチー好きすぎ族だし、ほかにもミョウガ春菊ゴーヤ菜の花フキノトウなどなど香りやえぐみの強いものも好きすぎ族なのだけど(食の好みの一致はありがたい)、職場の方でゴーヤ好きすぎ人もパクチー好きだろうと決めつけて、パクチー栽培自慢したところ、信じられないみたいな顔されて一歩も歩み寄れなかったので、アクの強い野菜草花も一律に好きとはかぎらないんだなというのが発見。デスネ。

それで、妹も同じくパクチー好きすぎ族なので、帰省のおみやげにパクチーラーメンを持って帰ってみる。そういえばと思って、父母にパクチーの好悪を確認したところ、ふたりともなんの感情も抱いていないことが判明しクラクラ。かれらはパクチー好きでない族なのかもしれない。とはいえ、明確な「嫌い」感情がないのだから、パクチーに対して中立すなわちパクチー食べれる族(好きすぎ族にレベルアップする可能性がある族)なのだと思うのです。

 

パクチー食べれる遺伝子

あと、かれらがパクチー食べれる族と考えられる理由はもうひとつあって、パクチーの好悪にかんしては、遺伝の影響があるかも? なので? わたしと妹がパクチー好きすぎ族としたら? 父母も? 食べれる? みたいな??!?!?

 

asiaphotonet.cocolog-nifty.com

(ご参考)

 

パクチーコリアンダー=香菜(シャンツァイ)

っていうのもまあまあ有名な話で、パクチー苦手な人もコリアンダー(カレーに大体入ってる)は食べてると思うので不思議だなぁと思うのですよね。不思議だなぁ(二度目)。

あと、香菜でしらべると声優の花澤香菜さんがめっちゃ出てくる。

というわけで、帰省にかこつけて、パクチーについて思ってることを全部書きました。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。