紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


20140526

朝が全然起きられない。起きられなくなってるここ二日。無理やり起きて出勤するもちょと遅刻。散漫とした時間。張りつめてずっと業務をやる期間もあれば、何していいかわからないくらいの日もたまにある。

今週は任意のグループミーティングと上司との面談がある。目標みたいなのを書かないといけない。のだけど。考えれば考えるほど「辞めたい」しかないので。そこから進まない。辞めたい人がその場所で提案できることなんてないと思う。よ。責任もちたくないのだよ。

3月4月と辞める人をみてきて、仕事をするとか教える際に一番重要なのは、個人の能力とか人柄ではなくて(まあそれも大事だけど)、その職を続けていくかどうかってことなんじゃないのかなと思ってる。すぐやめてしまう人に技術とか心構えをいくら説いたって、職場に残らないんじゃ意味がない(個人には残る(はず)ってんで、あきらめずに教え続けて、在野に放流し続けるのも態度としてはカッコイイ)。

アルバイトでもある程度長い期間働いてくれるなら、それは「いる人」にカウントしてもいいと思うけど。非正規雇用みたいのは、そういうことを考えずに、その時間だけいてくれればいいっていう思想なんだろうって思うよ。そんで、非正規の人たちの中で、それが良いっていう人と、それじゃ嫌だっていう人があるんだと思う。脱線。

みたいなことを考えたりするけど、全部自分に返ってきちゃうから。なんともはや。

 ★

夕食はカシューナッツ炒め。春雨サラダとひじきは昨日と同じ。

神様は家にいて、DVDの続きを観たらしく、やっと映画の話ができた。いい話。最後20分の非現実感。さまざまな映画に流れる「夢オチ」の恐怖。今日もこれから、もう一本DVDを観る予定。明日返却なのでがんばります。

f:id:letofo:20140526201925p:plain

てきとうなまとめ。