読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


最近のベランダとレシピ

ここ何日かのこと、朝にベランダに出るといい匂いがしていて、なんなんだろうと思っていたのがもしかしたら夏だからなのかなとか思ったりする。太陽が空気をあたためて(というかあたためまくって暑い)いるのと、もしかしたら植物たちの呼吸とかが関係しているのかもしれない。ともかく、夏、って思っている。

ベランダの植物たちは元気でもりもりと育つ。たまには写真も載せてみよう。右がゴーヤでグリーンカーテン。左がゴリラの花ことニカンドラ。もう腰くらいまである。

f:id:letofo:20150712234814j:plain

ゴーヤの花をぽんぽこ摘んでいたのだけどもうちょっとあきらめ気味だ。悪いなーと思いながら摘んでも次の日にはそのまた次の日にはぷくぷくと先端が黄色いつぼみが顔を出す。梅雨が明けたら自由にさせようと思っていたのだけど、見つけこぼした雄花と雌花があれやこれやでゴーヤの実がつきはじめている。これについては、ありがとう昆虫の力。どこから来るのだ小さき虫たちと思うのだけど、なんか聞きつけるんだろうね。虫のtwitterみたいなので「RT あのベランダに花があるらしい」みたいな感じなんだろうね。花と同じく摘心(ツルの先端を摘むと脇芽が出てきて葉が増える)もその勢いにひるんで休戦中だ。ていうか勝てない。負けている。なので上の方は縦横無尽にツルが闊歩している。一番上はもう手が届かないからね。そしてこんなやりとりがあと二か月は続くのだ。

このカレーをつくったのね。でも、ピーマンの代わりにシシトウにしたし、勝手にトマトを入れたし、ルウを減らしてカレー粉(S&Bのカレー!!)足したし、キーマなのにひき肉以外に牛肉も入れた(でもおいしい)。

cookpad.com

実は去年もつくっていたので、「つくるの二度目なんだ」と告白してみたところ、

f:id:letofo:20150713002131p:plain

土。(水分が少なくてぼそぼそしてたからかな。。。)

すごい暴言vs食に対する記憶力。口のまわりにカレーをつけながら。

以下メモがわりに最近のレシピを。

お弁当(の鬼)のため、常備菜を模索しているけれど、このへんは鉄板。決めるとそれしかつくらなくなっちゃうところがあります。鬼には。

cookpad.com

 

cookpad.com

 

www.kyounoryouri.jp

本当はクックパッドより、きょうの料理とか企業のサイトのが好き。

常備菜じゃないけどゴーヤチャンプルーはこれです。

ゴーヤチャンプルってかつおだしと醤油しかつかわないのに、なんであんなに深い味になるんだろうっていつも思う。 

shiori22.exblog.jp

簡単だけど以上です。ちょっとブログから離れているとなにから書こうか書いていいのかわからなくなってしまう。リハビリ的に(といっても今週も忙しい)。