紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


映画を観るときの話

すっかり夏だと思って出勤したら、にわかに雨雲、雨と雷。梅雨のやつ、情緒不安定すぎでしょう。わたしとおんなじだわ。

神様と映画を観に行った。映画を観に行くと言ったら、「何時? どこ?」ときかれて、そのまま一緒に出かけることになった。われわれは不定休で、土日休に憧れることもあるけれど、こうして平日の映画館に足をのばせるのだから、幸せなことねと思ったりもする。昼下がりのすいてる電車に揺られてうらうらできる。

映画を観るときは基本的には事前情報を入れないことにしている。どっちかが誘った場合は、誘われた方はなんも調べない。レンタルで借りてくるのはわたしなので、神様はよくわからないままに旧作で安い映画を観賞することになる。

で、観てからその映画について話しをする。どこがよかった、ここはこうしてほしかった、あれはどういう意味なの? 話はつきないし、映画製作に口出しはじめたりする。洋画を日本人でキャスティングし直したりする。すっごい上から目線だけどとても楽しいので、みなさまにもお勧めしたい。

観ながら寝落ちしちゃったときは、翌朝、最後まで観た方(神様)があらすじを教えてくれるっていうサーヴィスもあります。つまんなそうと思って寝ちゃったやつも、神様から説明されると面白い。先日はじめて逆があって、わたしだけ最後まで観たのだけど、神様は説明されるのを嫌がったよね。「面白かった」とだけ言っといたら、わたしが出かけた隙にDVDの続きを観てて、その日帰ってきてから話をした。

難解な映画だと、観賞後にネットで他の人のレビューを確認しまくったりするから、ウェブログに即感想を書くのだめだなとちょっと冷や冷や。観たのは難解な映画だったので、論議は沸騰しました。仲良く話せればいいけど、解釈が違うと面倒になっちゃうので(わたしが)、気をつけないといけないと思い。ました。まる。

夕食。昨日の麻婆豆腐改。ナストマトを加えてチーズを乗っけて焼いたもの。

f:id:letofo:20140613233241p:plain

平常運転の嘘。麻婆豆腐ってミートソースに似ていることを確認。ひじきの煮物。卯の花。春雨サラダ。卯の花つくってくれる殿方はそうそういないだろうからありがたい。