紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


哲学の話に

なんだったか。ハイヒールとかの件ですかね。あとなんかアフターピルの話とか。あんまりちゃんとインターネットをしていなくて、そういう話題がタイムラインにちらほら上がってくると、女は愚かと思われてるんか、という気がしてくる。はっきりと悲しいし怒りみたいなものもたぶんある。現在、個人としてのわたしの周囲にはそんなこと言ってくる人はいないし、だいぶ穏やかだなと思う。ヒールも履かなくてよい生活であるし。ちゃんとすること、していることへの圧力みたいなもん、なくなればいいのにな。

なんていいつつ、このうさこちゃんのTシャツを着て職場に行ってみたけど、みんなに見つからないようにこっそり着替えてしまって、わたし、まだまだだ。へんな服、めっちゃ持ってるし、めっちゃ着たいけどどこかセーブしているところがある。ちゃんとお姉さんな格好している人、えらいとも思っている。そうだ、パンプスもヒールもちゃんと履きこなしている人たちもとってもえらいとも思っている。

むかしの恋人のお姉さんと仲良かったんだけど、「男は立てておいて、女はうまくやるのよ~」みたいなことを言われて、そうなんですねーとか若かったわたしはへらへらしてたけど、そういうやり方も最前の多勢に加勢するじゃないかとも思う(でも、そういう戦略をとる、とらざるを得ない人や場面を非難する気にはなれない)。そんな関係はまったくなくなって、今は息がしやすいのだから、お姉さん方の言い分とかひっくるめて、そんな場なんて全部全部間違っていたと思ったよ。それで今もあの人たちが元気だといいのだけど。

えらい人とかえらそうにしている人って、下の者がいるからえらそうにできるわけで、相対的な関係の産物であなたの力ではないって思う。そんな話、哲学の話にあったな。