紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


旗を立てた

実家がなくなると思えば感傷的にもなるけれど、実際そこで暮らしたのは10年に満たず、その前に住んでいた木造平屋の雨漏りする家の方が長く住んでいたのだ。し、より幼い頃を過ごしたのだから思い出はそちらの方が断然多い。思春期をすごしたその家の思い出はほろ苦いのであった。なのだけれど、モノの量はすごい。よくもこんなにというくらいに溜め込まれ、崩しても崩してもぎうぎうに詰め込まれた箱が出てくるのだ。ここ五年くらいで帰省のたびに手を付けていたのに! だ!

とはいえ、その小さな一歩があったことにより、この度は取り組まなければならなくなったマジ大片付けが幾分は楽になったに違いない。あと、思春期を過ごした部屋を掘るとやべー物がでてくることに対する心構えができてた。と思う。

出てきたものについて詳細に述べることはしないけれど、とにかくぽんぽんぽんと悩むことなく捨てるものにしていく。悩むとしたら、どの方法で処分するか、可燃・不燃・金属・資源、みたいなことで取っておこうか迷うことはほとんどなかった。あったことも忘れていたものはないのと同じ、といったらそれは乱暴だねといわれた。

引き換え、現在暮らしている部屋では、捨てるかどうかで迷う。かなり迷う。捨てなくても整理して片付ければいいのでは、みたいな気持ち。未練がある。それはこれらのものが現在のわたしの領分にあるからなのだと思う。モノを持つこと、捨てること、なかなか難しい(いつも言ってるな)。でも片付けモードに入りましたので、すこーしは思いきって片づけております。

年末にやっと小沢健二のアルバムを入手して聴いた。包装をひらいて歌詞カードを見た時の印象は「文字多!」であった。聴いてみれば、なんだかちょっと説教くさいのではと思ったりもしたのに妙に耳に残り、何度も繰り返している。このたくさんの文字が音楽に乗ることにより軽やかになじむのだから、それはそれはすごいことだなあと感じ入ったりする。音楽の技術に詳しくないのだけど、かなりすごいんじゃないかと思っているところ。