紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


ぐぐり慾

同居人もわたしも根っからのインターネッ子なのでけっこうなんでもすぐぐぐるwikipedia、知恵袋、amazonyoutube、ブログ、これらもしくはこれらの組み合わせで疑問はすぐに解決し、満足してブラウザをとじる(余談だけれど、世の中のだいたいの不思議は質問系サイトで質問されているのですごい。たまーーーにだれも投稿していない疑問を見つけるとふるえる(一段階増えてる手間))。インターネッ子のカガミ、知識欲の権化。

そんななので、検索依頼というものをすることがあり、しらべてほしいやら見てほしいの欲望をそれにたくす。最近きづいたのが、しらべてほしいはわりとすぐに調べてもらえるけれど、見てほしいはなかなかかなわない。

ある芸能人のwikipediaが面白いからみてほしい、あるミュージシャンのMVがやばいのでみてほしい、などは腰が重すぎて全然調べてもらえず、わたしが見せるはめになった。

 

ヒナ氏が最近こころよくしらべてくれたもの
  • アーモンド1kgの価格
  • ちまきの由来
  • ムール貝のヨーロッパでの位置づけ

 

 わかったよ……。食べ物じゃん!

f:id:letofo:20151121095604p:plain

知識欲っつーか食欲じゃんっていう話。