紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


はーノームコア

赤い服が着たいなーと思ったら止まらなくなってしまって赤いセーターを出してきて着た。真っ赤ではなくて朱とか少しオレンジ寄りなんだけど。でも横に比べるものがなくてそれを着てると、わたし赤いなーってなる色だ。あざやかだ。動いて目にちらちらうつる赤。クリスマスに赤と緑と白を着たくなったらまたひっぱり出すな赤。なんせこれっきゃないのだし。

今年は転職したこともあって、無地の服をけっこう着てた。紺、グレー、白、黒……。あとは暗めの青のヴァリエーションくらいで、明るい色の服はなかった。柄とかイラストの話をはじめると長くなってしまうけど、柄の服が好きだし、グラニフコラボとかのでっかいイラストの服も好きだ。それは今まで自分に自信がないから着てる気がしてて、無地の、それも白シャツなんか着ちゃった日には不安で寄る辺なかったのだけど、少ししたら慣れたし、はーノームコアって思った。はーノームコア。無地のお洋服は特徴がない(ように見える、ほんとは違うのだけど)から隠れたい人が着ると思ったけど、ちがくて、自分に自信のある人が着るのだ。不安のまま無地を着ていると自分がうすくなっていく。のが極限になって赤を欲したのかもとか思う。このへんいろんな感情が渦巻いていて、べつの機会にゆずろうと思うのだけど。

ネットフリックスの『13の理由』、少し前にシーズン3まで観終わっていて、ここからはもしかしたらネタのバレがばれるかもしれないのでご用心いただきたいのだけど、途中でタイラーが「死んだら変われないと思った」というようなことを言うシーンがあって、それがシーズン3の中核ですべてなのだと思った。シーズン2まででとんでもなく嫌なやつは死んでしまって、でもかれが変わろうとしていた姿がえがかれる。正直、前シーズンまで観ていた感想としては、「ぜったいゆるさない!!」だったんだけど、死んでしまったその人をだんだん愛おしく思えてきてもいた。その変化を受け取った者もいたし、それでも許せないと思う者もいたし、関係は変わっていけるのだ、ただし死んでしまったらそれはかなわない。という断絶の一方でタイラーやジェシカが強くなっていったこと、でもその強さは自分の弱さを受け入れてこそのものだと思えた。

あとはほかの方々の感想を見ていると、アニがそんなに嫌われていたとは、とか、ラストについてはまあ、ちょっとね……というのは思った。ここでその選択する??? 真実を求めまくってたのにねー??!?!? というところから人間だれしもスタンド(ジョジョ)をもつという話をしたかったけどそれもべつの機会に。