紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


生活

生活。せいかつ。わーい生活。せいかつじゃ。落ち込んだり、元気になったりしながら生きている。生命活動を略して生活なんだろうか。生涯活動かもしれない。生体活力かもしれない。

同じ日が薄く積み重なっているように感じ、また同時に一週間前が遠いような気もする。自分の中で時間が伸び縮みしている。同居人が怪我したのがずっと前のようだった気もするし、ずっと "一週間前" のようにも思える。雨が降っては蒲団を少しずつ増やしながら、日中の暑さに参ってたりする。ごまかすようなゆらぎの秋だ。もう秋だよね? 秋の服は(春の服も)一瞬なので、着るタイミングを見逃さないようにしなくては。

消費税が上がりましたね。何か買い物した? っていうマジでしょうもない質問を半笑いで流しつつ(その理論だとこの先一生分をまとめ買いしなくては)、欲しいものがないわけではないけれど、そうしないと損、みたいな脅迫的消費者心理がやりきれず静観を決め込んでしまった。とかいいつつ、前から欲しかった醬油差しを買った(買ってる)。

https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/g/g4547639475473/(紙箱入りもあるらしい)

醤油さしにしては高いんだけど、まじで液だれしなくてなんなのって思っている。

とりあえず悩みごとをきいてみたのは、色々うまくいってなさそうで、同期ながら自分がアドヴァイスできるんじゃないかと思ったからなんだけど、そうしたら全然想像しなかった悩みが出てきて、しかもちょっとアレだったので、わたし(たち)と見えてる世界が違うのだと思った。その主観は否定したくなかったから一所懸命きいたけど、全然アドヴァイスなんてできなくて、ていうかそんな次元ではなかったと打ちのめされた。自分の思い上がりと烏滸がましさに驚く。無力感。世界っていろんなことがあるね。