紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


ジェンダー!

iPhoneに「ジェンダー!」とメモあり、何のことか、おぼえてはいる

 

テレビを見ていたら、男女の組でBBQに行くという再現ドラマをやっており、三人がアウトドア用のチェアに腰かけているところに若い方の女性が盛り付けた皿を運んでおり、ジェンダー! と思った。でも、わたしの「ジェンダー!」は怒られるぞよいのか気をつけよ、という一段上がった感じの叫びなのでなんならややこしいし自分を安全のところに上げようとしているかもしれない。

まあでもまてよとも思う。この四人は対等で、ただただこの女性が取り分ける順番なのかもしれず、そんなことは視聴者にはわからない。年長の男性が取り分けていたら怒る人もいるのかもしれず(ジェンダー! と怒る人がいると想像するならば、同じように年長者を働かせるな! と怒る人がいることも想像すべきである)、若い男性、はたまた年長の女性が取り分けた方が問題にはなりづらいのかもしれない(がインパクトが弱い)。もしくは参加しているメンツをめちゃめちゃにしてしまう。動物とか宇宙人にしてしまう。タコだったら足が多くて便利な気がするのだけど。そしたら見た目(足の数)で判断して給仕役にするな! みたいな怒り人があらわれるのだろうか。

しかしこの番組の登場人物は、年長男性1、若い男性1、年長女性1、若い女性1という理想的なバランスになっており、いや理想的というのはどうだろう、高齢化社会ということだし、老年男性1、老年女性1、中年男性1、中年女性1、にした方がいいのではないか? 若い人も1人くらいいれておかないと、中年以上の会みたいになる? なんて考えてしまう。明らかに考えすぎだが、ドラマは考えないでつくられすぎているように思える。

それで、後半では「忘れ物をしてしまったぞ~~~」みたいな話になり、「お願いされてたのに忘れてしまった」のは若い男性なのであった。これもジェンダー! って思うのである。そういうおっちょこちょいの役は男性にまわされて、女性は品行方正さを担いがちである。少しのミスは可愛げに回収されて、「やんちゃだけど元気」みたいなステロタイプに向かっていく気がする。でもここで女性が忘れたことにすると、「女性をばかにしてー!!」みたいな怒り人が出てくるのかもしれず、どうすればいいのか。

女性にしろ男性にしろ、老いにしろ若きにしろ、それ以外からのなんやかんや、恨みだの羨望だのあこがれだの期待だのがくっついているのだろう。そこから抜け出すには。性別不明のロボのようなキャラクターに担わせるしかないんだろうか。それはそれでペッパーくんファンとかが怒りだすかもしれない。人間、いろいろなものに感情移入できすぎである。