読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


すごいスピードでカルカソンヌが

一番好きなボードゲーム、ディクシットだなって思ってたのだけど、まあ今も思ってるのだけど、そこにカルカソンヌが入ってきた。ふたつとも全然違うタイプのゲームなのだけど、雰囲気が似ている気がする(これは相性というやつなのかもしれない)。

 

カルカソンヌ二回やったけど全然違うかたちになった

f:id:letofo:20161014093144j:plain

f:id:letofo:20161014093153j:plain

 

なんだかんだ同居人もボードゲームの楽しさを知る人なので、ふたりでできるボードゲームを買いましょうねと話していたところ、あ、いいんじゃないカルカソンヌとはまりまして、好感度が増した向きはございます。

わたしの一番好きなディクシットは二人ではできなくて(二人用ルールもあるようなのですが英語だったので断念)、追加のカードを二人でつくるのはとご提案申し上げたところ断られ、まあしかしふたりでいればディクシット(575)みたいなところもあり、そうそうククを各自分身してやるのはどうですかとご提案申し上げたところ、それでも人数足りないし(5人から)、ていうか分身したらダメなやつと言われ、それではジグソーパズルは、太古より伝わる祖母の遺ししジグソーパズルがありますが、ジグソーパズルの苦手な同居人に却下されたところ。念のため申し上げておきますと、ジグソーパズル好きな人どうしでしたら複数人でジグソーするのは楽しいです。

 

というわけで、ボードゲームをしない人にとってはよくわからないであろう覚書をば。

でもでも、上にあげたゲーム、たぶん全部面白いので初心者で迷ってる方いましたらご参考になさってくださいまし。

 

ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版

 

  

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

  

クク21 / Cucco 21

クク21 / Cucco 21