紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


好き、よい、面白い、かわいい、観てほしい、抑えておきたい

 

soulkitchen.hatenablog.com

 

前回の仮説をふまえて、好きな映画10選にあげたのと選にもれたの(次点)とか思い出した作品のいくつかで表を書いてみた。「好き」はもちろん全部○がついたのだけど、「よい」と「おもしろい」にかんしてはまちまちで、両者がそろうと「勧めたい」に○がつくようだった。

勧めたい、にかんして思考が少しだけ進んでいて、「観てほしい」と「抑えておいた方がよい」があった。「観てほしい」は映画の内容と伝えたい個人によったりするのだけど(勧めるという行為においてもできたら「楽しんでほしい」と思ってしまうのだった)、「抑えておいた方がよい」は時代性とか映画の歴史みたいなもん(があるとして)の中で観ておいたら今後の議論にもいかせるぞ、という超越的な意志みたいなもんからの指令である。勧めているのはわたしではないので、けっこう無責任に口に出せる(とはいえ主観なのだけど)。

というようなことを思い至って、たとえば最近だったら『ズートピア』とか『FAKE』は抑えておきたくはあるけれど、よいとかおもしろいとかはよくわからない。そんなもの人による、としか言いたくないのだが(嫌いではないけど「好き!!!」ではないよなーとか)。あと、わたしの中の基準で「かわいい」があって、「よい」「面白い」「かわいい」の三本柱みたいだ。

 

【概念整理】

f:id:letofo:20160726113701p:plain

 

 

そんな話をしていたのだけど、合宿的なものから帰ってきたところ、ヒナ氏は歩き回るポケモンをはじめており、やたらと勧めてくるのを渋っていたら、上記をつかわれて「抑えておくべき作品だよ!!」と面白さ以外のところを推してきたのでmmm...ってなったのだった。

 

f:id:letofo:20160726114140p:plain

(あと、回せるというところをプレゼンされた)