紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


よい、好き、面白い、勧めたい

 

好きな映画を10選ぶというのをどうにかやって、いい、好き、面白い、勧めたいなどがくるくると頭の中をめぐり、ぜんぶ違うんだとはっとして、好き、今やるのは好きなやつ、と言い聞かせる。
いい、は心にしんとくる感じ。善みたいなものを伝えてるかどうか。好きはとにかく好き。自分の気持ち、ウォーってなる感じの順を見きわめる。面白い、はいいに似てるけどそれよりは独善的というかひとつの価値観にとらわれない感。勧めたいは以上みっつをふまえて他人に渡したいかどうか。(個人名)に勧めたい、もしくは全人に勧めたい、など。
すべてが少しずつ重なり、ずれているのを感じるから、観た映画をこの四点で菱形書いていったらどうかしらん。というのは今思いました。
よくないし、面白くないし、だれにも勧める気にならないけどとにかく好きっていう映画、あるかなぁ。うーんとりあえずあげた中にはなさそうだった。要検討。