紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


アンパンマン、新しい顔よ! つって

パンを。焼きました。パンを、焼く、ことを考えていたら、唐突に焼きたくなってしまって、焼きました。アララ、原因と結果がトートロジー!↑↑ 詳細にいえば、オヤどうも、フライパンでパンを焼けるらしいぞ、ということがわかり、レシピを調べていたら盛り上がった、由、ご査収の程なにとぞ。

 

 ホームベーカリーオーブンもなくても、炊飯器じゃなくて、パンが焼けるんですってよ!? フワッフゥー!↑↑☆★☆彡

 

みたいなテンションになって(これは昨日の「恋」に近い)、同居人に報告したのだけど、反応がかんばしくなく、アレアレ? ってなって、大体のことは「オッケー★」ってローラのごとく賛同が得られるわが家においてあやうい感じになったのだけど、けっして禁止はなくて「やりたいならばやりなさい」的な。父親か! 放任主義が結果として「やりたいことをやらせて見守っててくれた」みたいな評価になる父親か! って思ったのでちょっとがっかりしつつ、まあでも早速ドライイーストと強力粉買いに行ってパンを焼く。

 

f:id:letofo:20160616223356j:plain

 

いやしかしもうすごいの、パン。わたし以外の全員が知ってるかもしれないけど書かずにはいられない、パンのこと。まずふくらむ。めっちゃふくらむ。感動がやばかったので長子か! ってくらいに写真を撮りながら。まあでも長子といっても過言ではないからね。今後パンを焼いたとしてもこの感情の盛り上がりはないだろうからね。

そうそれで、画像を参照していただくと左上が一次発酵前で、中上が一次発酵後で、もうこの時点で二回りくらい大きくなってるのね。うける! ふくらむだけでうけるんだからちょろいしわたしのウケは安いウケなんだけどもうすごいしやばいとしか言えない。それで右上がフィンガーテストの跡です。指をさしこんで、何の罪もないパンの子に指をさして、発酵してるか確認。うわー戻ってこないーあの愛は戻ってこないー罪!! フィンガーテスト罪!! とかいって。

それから左中が八等分したところ。ベンチタイムつってちょっと休ませます。こっちからしたらパン生地はずっと休んでるんですけど、パン時間的には発酵中も活動時間のようなのです。休ませた後に成形したのが真ん中です。半分にレーズンを入れて、レーズンを入れてないやつは目印にゴマをつけてみました。つまり、なにもついていないのが中にレーズンを含んでおり、ゴマがついているのが普通のやつなのです。これをさらに二次発酵させます。具体的にはちょっと暖かくして三十分ほどほっておきます。すると右中のようになります。え! ふくらんでいる! まだふくらむのかあなたがたは。とんだ成長期であることです。

それでやっと焼きます。フライパンで焼きます。生地をこねるところからずっとフライパンの中でやってますけど。弱火で三十分強したところで左下です。あれからさらに大きくなっているところに意欲を感じます。すごいよなー。成長について、なにも疑っていないよなー。ひっくり返してみたところが中下で、ちょっと焦げておりました。もう反面も五分ほど焼いて右下。完成です!

焦げ目がお饅頭みたいでかわいくない? やばくない? と親ばかぶりを発揮してしまった。味はですね、普通でした。なんか、本当に、普通。売ってるやつと同じじゃんって思って、それはすごいんですが、わー自分でつくるとサクサクしてるねーとかけっこう甘くなるんだねーとか言いたかったので、なんだかそこは期待外れでした。いや、おいしいしすごいんだけどなんか落胆が。心配していた焦げも食べられて、売ってるロールパンの皮くらいだったからやっぱ普通じゃんってなって。

ベンチタイム(画像左中)のの時点ですでに生地がもちもちでふわふわで売ってるパンの柔らかさであり、カオマルくん的な癒し効果あるでしょうこれみたくなって、テンションめちゃ高でした。ヒナ氏もさわるべきだよーとかいって誘ってみたのですが全然乗ってこなくて、かつてないほどの温度差!! と思ったのだけど、そういうときって体調悪いんだよなーと思ったので深追いしないで寝かせておいたりして(パンも寝てれば同居人も寝てる!)、昨日の話(愛だの恋だの)をひっぱりだすと、これが生活であるよ、空間時間的な愛であるよとか思ったりしたのであった。そのあと夕食に起きてきたら機嫌もなおっており、普通においしいといってパンを食べておったよ。どこか失敗すると思っていたけど失敗してなかったから次からは自由にやってよいと許可が出たのであった(最初にパンをつくれるよ! ってときにベーコンを入れたい玉ねぎを入れたいといったのは却下されていたのであった。わたしはこういうときに一度で完成形をめざしたがる癖(へき)がある。とにかく百点をとりたい。一方ヒナ氏はほとんど冒険をしない)。今晩(もしかしたら明日も)、キッチンに行くとパンとコーヒーの匂いがするんだぜ。うっとりするよ。