紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


この次は幸せになろうね

輪廻ってなんだろう。

新装版 ブッダ 全14巻

新装版 ブッダ 全14巻

 

 つって。『ブッダ』と『聖☆お兄さん』くらいしか読んでいないのですが、

知り合いでどーしょーもない人がいる。

いろいろあって、今は仕事に行っていない。無職ではない。素行に問題があって出勤停止というやつである。実家だから住居の心配はないし、たまにキャバクラに行って、(自称)彼女には会えるし、行ってないけどお給料はもらえるし、本人はラッキーつって暮らしてる。

 

仕事に行かないで家にいるなんて、わたしなら小市民的メンタルでもって、気が休まらないと思う。しかし、気にしないその生き方はポジティブ。ポジティブなんだけど、そんな元気いっぱい前向きな言葉を使いたくないと思ってしまうのも事実。大物っぽさも感じるけどいやはや。

 

その人の話をしていたら。

「前世がすごく善人だったんだね」

と言われ、目からウロコ。

 

ちょう徳を積むと来世では、働かなくても生きていけるイージーモードに入るのか……。

 

徳ってそーゆーものじゃないんじゃないかなと思いつつ。貯めた徳ポイントを都度つかっていたら、解脱なんて一生できやしない(一生解脱できないって言葉おもしろい)。

ちゃんと生きようとしているこっちが俗っぽく思えてくる。そこんとこはおおらかだから、そういう意味では、聖人っぽさがある。

その人の来世が気になる今日この頃であることだ。