紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


海は青くて、おんなは赤い

生理の話しますけど。そんなことばっか言ってる気がしますけど。

photo by h.koppdelaney

久しぶりにっていうか一ヶ月ぶりか、ひと月ぶりになりましたけどとにかく眠くて動きがのろくなっていつも以上にぼんやりしてるわけです。正直なはなし、せめて一日は休みたい。家でじっとしていたい。動けなくもないけど、動きたくない。お腹もいたいし、たまに身体中いたい。動きたくないっていうか、そこだけ止めてしまいたい。お腹がいたいのと同時にめちゃくちゃ冷えて、お風呂に入っててもそこだけ冷たい。汗かいてるのにお腹だけ風邪だよみたいな。
まあこれは完全にわたしの想像ですけど、そういうの苦手な方にはごめんですけど、お腹の内側がはがれ落ちてるんだから、それはいたいし冷えるわって感じで、そしてただただ眠たい。貧血。顔色もいつもより白い気がするし貧血の身としてはどだい無理なイベントなわけで。
御不浄をってんであれやこれすると、潮の匂いがする。気がする。ああ「女は海」ってコレかとジュディオングに絶対的是で頭をぶんぶん頷きながら、生理中の女は「海女」。ああでもこの単語はすでにあるからね。「うみ女」でどうだろう。「産む」ともかけているんだぜ。その期間は「海の日」だよ。いや、「うみの日」だよどっちでもいーいー。