紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


みんな同じで、それがいい

同僚に面倒くさい人がいる。仕事はまあまあできる。けど思い込みで勝手にやっちゃう感じ。時間を守るのが苦手みたい。15分くらい遅れたりする。けど、それをこちらに言わない。報告のメールは来たり来なかったり。催促すると返事はくる。けど、全然こないこともある。体調不良で午前中の仕事をキャンセルしたりする。

端的に言えば、だらしない。社会人としてはギリギリ。アウトかもしれない。……しかし、そんな彼女のことをわたしは嫌いになれないのだ。彼女の魅力かもしれないし。いいようにごまかされてるのかもしれない。

たぶん、低血圧とか心因性の病気とか朝が弱いとかそういうことなんだと思う。学生のときにそんな知人がいた。偏頭痛が起きると、動けなくなるとか。連絡のメールもできないくらいで、連絡なしに授業も約束もすっぽかしてしまう。らしい。わたしはそのことを直接きけたからいいけど、言われなかったらその人のことを「だらしない人」と思ったままだったろう。(その話自体が嘘かもしれないけど、そんなこと言ってもしょうがないしな。。)

ただ、同僚の彼女はそういったことを説明しようとはしない。上司には言ってるのかもだけど、その他の人にああでこうでと言って、理解してもらいたいという風はない。そういう発想がないのかもしれないし、言う必要はないと思っているのか。

彼女がどう考えて、どう行動するかは自由だ。でもこういう状況で周囲に理解を求めるようにはたらきかけないのは彼女にとって不利なんじゃないかなと思ってしまう。そんなの大学生までじゃない? 自律っていうのはせめて、自分はこういう状態で、こうなることが多いですって言うことじゃない? でもそれもわたしの下衆い出歯亀根性で、人の秘密に首をつっこみたいだけなんだろうか。とか思っちゃうと何も言えない。なー。体調不良と言われたら、おだいじにと返すしかない。無力である。

今日職場で会うまではメールでやりとりしてて、要領得ない感じにマジでやめてくれやとか思ってたのだけど、実際会って顔見てやりとりしたらまあ及第点までにはなって。いいのかなとか思っちゃったり。いやでも普通なら終わってた処理が彼女のせいで半月以上おしたからな! 必要のない時間を勤務時間にしたからな! なんて言い出したら恨みは尽きない。本人にハッキリ言えないのが悪いんだろうな。彼女のことは嫌いではないが、そういう意味では苦手なのかもしれない。うう。

「みんな違って、それでいい」なんて言えない。同じような人たちと馴れ合って、無難に仕事を処理してくださいって感じだ。そしたらわたしの心労も上司の心労も激減するよ。でも、みんなと違うからこそ彼女のこと気になっちゃうんだろーなー。

雨に翻弄されている。急いで帰ってピラティスに。腹筋と脚のトレーニング。毎週毎週しんどいが体幹は鍛えられているのだろうか。迷ったけど、更新してもう少し通うことにした。ピラティスのあと、同じ空間でベリーダンスのレッスンということに今日気づいた。ちょっと覗いてみたい。通う気はないけど。

夕食。麻婆豆腐。タマネギとツナのマヨサラダ。ピクルス。食後にまたアイス。ピノを2個ずつ。

 f:id:letofo:20140611222327p:plain

洞窟に行きたがるが、雨のため行けない神様。