紙とくまの生活。
忘れるために書く日記。


インターネットは虚構だ。って言ってほしい。

言ってほしいし、言ってあげたい。

おとといのエントリから以降、はてな村とか、もちょっと広げてインターネットの人々について考えている。といっても、ぜんぜん詳しくないので、勢力図とかだれが炎上しているとかはよくわからないんだけど。

思ったのは、素の自分の情報、性別とか年齢とか職業とか、を具体的に書いた方が盛り上がるのかな、ってこと。場合によっては性指向(嗜好でもいいんだけど)みたいなことを書いてる人もいる。そして炎上している。炎上してなくても、アイドルだリーダーだみたいに持ち上げられてるとしたら、盛り上がってるという点では同じかな。と。具体的な情報(場合によっては実名とか)があればあるほど、親しみをもてたり、揚げ足とってやろうかなって気持ちになるんじゃないか人は。もちろん素性を全然書かないでもインターネットの有名人になってる人もたっくさんいるんだけど。素人が手っ取り早く、viewを稼ぐのは、顔出し、実名出し、生活暴露なんじゃないだろうか。とか。とか。閲覧されるのはうれしい。数字が出れば、増えたら快感の階段をはしごを、時にはジェットコースターをのぼっていくことになる。のかも。

炎上しているがダメで、盛り上がっているがOKだとしたら難しいんだけど。インターネットのすべては、虚構でフィクションでウソですよって。言いたい。言ってほしい。思ってほしい。あなたが敵だと思って叩いているのは空気人形みたいなもので、そのエントリを書いた人は、あなたのことなど気にしないでゲラゲラ笑ってハンバーガーを食べてます、みたいな。そう思ったら、何に本気で(?)怒ってるんだろうってなっちゃう。叩かれてる人は、相手は人の揚げ足をとる課題が出ている大学生だと思って、PCをそっと閉じて、お散歩でもしてきたらいい。それか相手が激昂してしまうようなことをもっと書いてあげてください。インターネットの相手に怒るような人は、あなた個人を憎んでいるわけではなくて、その行為がしたいだけなんです。って。なんか考えたりした。

インターネット(にかかわらずかもだけど)に、本気で怒ったり傷ついたりするのはやめなさい。ってこと。嬉しいとか楽しいとか場合によっては悲しいも嫌だなも本気でやっていいけど、見も知らぬ相手の挙動に自分のリソースをつぎこむような真似は真似だけにしておきなさいって。ことでした。

薄曇りで過ごしやすい日。出かけて、ちょっとヤな気持ちになったりしたけれど、気分は回復できるから。外出が意外と長引いて一日仕事に。それからピラティス行って、無心で(ほんとは動かしてる部位のことを意識してるから違うけど、他のことはぜんぜん考えられない)身体をうごかしてるうちに、なんかスッキリした。一番納得のいってないストレッチのことを言ったら、そこの筋肉が固いからでしょうとのことでした。いい匂いのする先生。

夕食。ひき肉を油揚げで包んで煮たもの。タマネギトマトチーズのサラダ。タケノコ漬物。ゴーヤのふきみそ。神様は料理がうまいのでありがたい。

f:id:letofo:20140604230927p:plain

片づけはあんまり好きじゃない模様。